株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

かわるもの、かわらないもの・・・

2015-03-12 21:24:24 | 日記

 こんにちは、馬頭です。先日、朝の天気予報を見ていると「暴風雪注意が出ています。お出かけの際にはご注意ください。」とアナウンスがあり、「3月中旬なのに雪が降るとかまさかな!」と思って外に出たら、雪がチラついており現場に着く頃には吹雪になっていました。3月中旬にこんなに雪が降ることがあるとはとビックリしましたが、午前中には降りやんでました・・・。積もったら色々と大変とは分かっているのですが、ちょっと積もってほしいと思ってしまうのは、まだまだ大人になりきれていない証拠でしょうか・・・。

 

 さて、突然ですが2015年は大分市が生まれ変わる年と言っても過言ではない年となるようです。というのも来月には大分駅の新しい駅ビルが開業し、大分県立美術館がオープンします。それに伴い、3月下旬より大分市内でも色々なイベントが開催されることになっております。市内中心のアーケド街も新しい店舗が多くなり、ドンドン様子が変わってきているのが感じられます。

 しかし、近代化が進む都市でも変わらないものはあります。先日、大分市内の国史跡「元町石仏」で作業をおこなっていると、観光で大分を訪れた方が「少し帰りの時間まで時間が空いたから、駅で近くで何か観光ができるとこはないか尋ねたら、元町石仏を紹介されたので来てみたけど、街中にこんな素晴らしい石仏があると思わなかった。来て良かった!」と感動されていました。

 大分市内には駅から徒歩圏内でも元町石仏、岩屋寺石仏、伽藍石仏、少し足をのばしすと車で30分圏内には曲石仏や高瀬石仏と大昔から変わらない素晴らしい文化財があります。大分にお越しの際にはぜひ石仏観光もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿