株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

秋も深まる・・・

2013-11-19 21:29:19 | 日記

 こんにちは、馬頭です。気温も低くなり、すっかり秋らしくなってきたなと思ったら、気が付けば11月も残りわずかとなっていました。この時期になると街中のイルミネーションが始まったり、年賀状の案内が始まったりとチラホラと年末を感じさせるようなことが始まり、気持ちが落ち着かない時期でもあります。ケガや事故などにも気を付けながら、残り1か月ちょい頑張っていきましょう。

 さて、梅くんの記事にも書かれていましたが、今週の土曜日(11/23)は臼杵石仏での修復現場公開です!毎年恒例となった現場公開ですが、行楽シーズンということもあり昨年も多くの観覧者にお越しいただきました。1年に一度、柵の中に入って普段見れない角度から石仏を眺めたり、写真撮影して頂ければと思いますので、ぜひお越しください。

 そして、秋も深まるこの季節・・・臼杵石仏にお越しいただき石仏見学された後には、県南地域の紅葉スポットを巡られてみてはいかがでしょうか。臼杵石仏より車で20分ほどの所にある普現寺には200本の紅葉が紅と黄色の絨毯を作っています。11月中はライトアップもされるため幻想的な風景も楽しめます。

 普現寺・・・http://yahoo.jp/1PVynw

 また、県南地域の紅葉スポットといえば、豊後大野市朝地にある用作(ゆうじゃく)公園です。心字池と丹字池の水面に映し出される500本の紅葉は圧巻です。こちらも11月中はライトアップされるため、ゆっくりドライブを楽しんだ最後のお立ち寄り頂いてもいいかもしれませんね。また、近くには磨崖仏では日本一の高さを誇る普光寺磨崖仏もあるので、こちらもお楽しみください。

 用作公園・・・http://yahoo.jp/acJf4q


最新の画像もっと見る

コメントを投稿