株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

勉強になりました・・・

2014-05-03 23:18:20 | 日記

どうも、ウメです。

今日からG.wという人もいれば、すでに折り返し日という方もいらっしゃるでしょうか、

今日から一般的には連休となりました。

そんな日の大分市の天気はまさに雲一つ無い快晴に恵まれ、

気温もあたたかく、お出かけをした方も多いのではないでしょうか。

私もG.W初日ということでちょっくらお出かけをしてきました。

といっても仕事でもよく訪れている臼杵市のほうで、しかもインドアですが・・・。

 

という訳で、先月の26日にオープンした臼杵市歴史資料館へ行ってきました。

以前に知人から臼杵市の江戸時代に描かれた絵図の話を聞いていたものですから、それを観る為に行ってきました。

 今回目的としていた絵図はレプリカとしてしか見れなかったのですが、それ以外にも多くの絵図が展示されており、

一つ一つの絵図に描かれている内容やそこからわかることなどが聞け、臼杵市内の今と昔の地形を比較できるなど、すごく勉強になりました。

昔の臼杵市や豊後の国を描いた地図の中に、ふと飾られている長崎の絵図や陶磁器など、

なぜそこに展示されているのか、

皆さんも是非現地で博物館の方から話を聞いてみてください。

また、徳川家家臣の某武将の一族は元は臼杵の人だったなど、そんな展示物もありました。

最後には17世紀前半に描かれた世界地図もあり、当時の各地の呼び名などが明記されているため、

私なんかは一日中見ていても飽きないと思いました。

 

という感じで今回は新しくできた臼杵市歴史資料館に行ってきました。

地元の歴史資料館や博物館はその地域のことを学べ、新たな魅力に気づくことができる場所だと思います。

皆様もぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿