株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

みんながリレー走者

2015-08-15 21:25:33 | 日記
こんにちは

戦後70年目の終戦記念日だった今日
無事に何事もなく平和な休日を迎えることが出来ました

戦争で犠牲に遭われた方々の上に成り立っているこの平和な社会に感謝してもし足りない位です

でも、戦争を知らない世代が増えて、語り継ぐ人たちも少なくなり、関心が薄れていくことはむしろ自然なことのように思います
人間は時間を経ていくことで痛みや哀しみを軽減していくようになっているからです
そのために喉元過ぎればなんとやら、同じ過ちを繰り返してもしまう
ダメなところもある生き物だとも思うのです
そこをしっかり自覚しつつ、受け継いできた平和をちゃんと後世に引き継いでいかなくてはいけません


「地球全体の生命保全が危なくなっている。人間同士が争ってる場合じゃない。」
銀河鉄道999の作者松本零士さんがおっしゃっています
本当にその通りだと思います
人を傷付けず、人も地球も救える人間が増えれば良いのになと思います
僭越ながら私もそんな人間になれればいいなと思います

難しいこと書いてしまいましたが、今は文化財を遺していくお手伝いが出来ているこの平和に感謝して、70回目の終戦記念日を終えようと思います

地球も平和も文化財もみんながリレー走者となって引き継いでいけれたらいいですね!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿