株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

勤労感謝の日

2015-11-21 09:08:53 | 日記

こんにちは

2015年もあと少し

あと2カ月くらい追加が欲しいと願う今日この頃

忙しさも本格的になって

休日も何かしら仕事を片付けているので

心のリフレッシュが必要だなと感じています

折しも紅葉シーズン

屋外活動がメインの仕事なので

車で移動中に赤、黄色に染まった樹木がとても目の保養になっています

前回紹介した福真磨崖仏の境内で作業しているときは

静かな中に鳥のさえずりが聞こえてきたりして

良いロケーションです

外の空気を吸いながらきれいな景色を眺めて体を動かす

言葉ではとてもいい感じに聞こえるんですけど

やはり仕事となると神経も使います

皆さんはどんな方法でリフレッシュされていますか?

 

11月23日は勤労感謝の日

働く大人たちはもちろんですが今の時代、子供たちも忙しく頑張っています

我が家の家族は誰一人として居間でくつろぐ時間などなく

それぞれの机でそれぞれの課題に取り組んでいます

家族のみんなが戦友に見えます

特に子供の親に反抗しながらも自分のやるべきことを不器用ながら進めていく姿は

自分の励みにもなっています

 

そして23日は

うめ君馬頭君も書いていますが

臼杵磨崖仏の現場公開の日でもあります

今回はホキ2群第2龕でおこないます

ここは臼杵磨崖仏群の中で珍しく小ぶりな、磨崖仏が多く彫られています

仏様の小さな足が見れますよ

石なのに細かく彫刻されている様を間近で是非ご覧ください

 

勤労感謝の日

何よりも働くために必要な健康に感謝

磨崖仏の保存をさせていただいているので

皆さんが心身ともに健康であるように願いを込めて業務にあたろうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿