株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

もうすぐ、春・・・

2015-02-26 21:47:16 | 日記

 こんにちは、馬頭です。今週は気温も上がってきて、道端の梅の木も満開になっていました。もうそこまで春がやってきているようですが、私の場合は春と一緒に花粉症もやってくるので、実は憂鬱な季節でもあります・・・。

 さて、先週は佐賀県鳥栖市にあります「田代太田古墳」の石室内の消毒作業をおこないました。田代太田古墳は6世紀後半に造られた直径42mの大型円墳です。

 石室構造は前室・中室・後室の3室構造となっており、後室と中室の壁面には赤・黒・緑の3色の顔料と岩肌の黄色を合わせた4色で彩色が施されている装飾古墳です。特に後室正面の幅2.3m・高さ1.1mの奥壁には連続三角文様や同心円文、中央部分には船や馬に乗った人物像など色鮮やかに描かれています。

 普段は装飾の保存のため密閉されていおり、特別公開日以外は石室内部には入ることができないようになっています。年に1度、石室内の状況確認のための点検と環境データ回収のために入室する際に、弊社では石室内の清掃と消毒作業に携わらさせていただきました。

 この仕事をしていると普段入ることが出来ない場所に入って作業をおこなうことが多いのですが、いち考古学ファンとしての感動とともに、こういった重要な文化財の保存に直面しているということで緊張することもあってか、終わった後の疲労感がいように高い作業でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿