ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

路上のリーダー育成のつづき

2010年05月20日 | 路上の子どもたち
さえ@まにら

路上子どものリーダー(Junior Street Workers:路上から働きかける子ども)育成の合宿を実施しました。

参考にご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/icanmanilaoffice/e/159938fb7aa20e01c02f011f96ea02a0

その後、子どもたちは、月に1回のミーティングを行っています。6ヶ所ある事業地を順番にミーティング場所とし、お互いにどんなところで暮らし、どんな生活をしているのか、理解も深まります。



今回のミーティングでは、リーダーとしてのルールをみんなで作りました。

●アイキャンのセッションがある時は、スタッフの補助をする。
●セッションがないときでも、他の子どもが悪いことをしていたら、止める。
●みんなによい影響を与えられるように、見本となるような行動をする。(タバコやラグビー(シンナー)、麻薬は禁止)
●リーダー同士、信頼し助け合う。よくコミュニケーションを取る。お互いの強み、弱みを受け入れる。
●リーダーとしての責任を果たす。
●3回ミーティングに参加出来なかったら、リーダーとしての資格を失う。

 

リーダー育成を始めてから、各事業地での彼らの態度は、大きく変化しました。以前は、みんなと一緒に勉強して、ご飯を食べて帰るだけでした。今は、セッションの前に、他の子どもたちを集めに呼びに行き、セッション中も幼い子どもの面倒を見たり、ちゃんと座ってない子を座らせ、静かにさせ、また、みんなが帰った後には、きれいにセンターを掃除して帰ります。

他の子どもたちにとっても、スタッフがこうしなさい、ああしなさいと言うよりも、身近なお兄ちゃん、お姉ちゃんが動いているのを見る方が、理解しやすいのです。こうなりたいという目標にもなるかもしれません。リーダーのお兄ちゃん、お姉ちゃんは、いつも地域にいるもっと身近な存在です。子どもたちの見本となり、相談相手となり、他の子どもたちをリードして行ってくれるようになれるのではと考えています。

子どもたちは、自分に信頼が置かれれば、それをちゃんと返してくれます。役割を与えられれば、それに応えようとしてくれます。その素直さと、その役割によって成長していく姿は、とても誇らしいものです。



******************************
●夏のスタディツアー参加者募集開始&スタッフ・インターン募集
http://www.ican.or.jp/
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、2,000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●エコポイントをアイキャンに寄付することにより、「環境xフェアトレード」を盛り上げることができます。
*詳細:エコポイントカタログ⇒「環境活動を行っている団体への寄附」⇒「 b.リサイクル廃棄物対策」⇒「K35アイキャン」へ
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。