ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

ラム酒漬けフルーツケーキ

2011年05月07日 | 路上の子どもたち
さえ@まにら

普段は、フィリピン人のトレーナーさんにパン作りを教えてもらっていますが、今回は、日本人のトレーナーさんをお招きし、子どもたちに「ラム酒漬けフルーツケーキ」の作り方を教えてもらいました。フィリピンは、サトウキビの産地でもあり、そのサトウキビを使った美味しく安価なラム酒が手に入ります。そのラム酒を使ったフルーツケーキです。



トレーナーさんは、NGO「21世紀協会」で働く田畑さんです。フィリピンのミンドロ島で先住民族の子どもたちに対する活動しており、そこの子どもたちにも毎週パン作りを教えています。趣味が高じて、かなりの技術の持ち主。しかも、タガログ語も堪能で、子どもたちに直接タガログ語で教えてくれました。





田畑さんに、感想をもらいました。
「路上の子どもたちは、すごくいろいろなことに興味を持っていて、話しもきちんと聞いてくれました。先住民の子どもたちは、自然の中でゆっくりと育っているのに対して、路上の子どもたちは、都会のいろいろな刺激の中で育っているせいか、とても反応が早いですね。こんな経験はめったにできないと思い、体当たりながらやらせてもらいました。しっかりと、子どもたちが育ってきているんだということを実感しました。路上というたくさんの誘惑にかこまれた環境でも、ぐんぐん、このまま曲がらずに、育っていって欲しいと思います。」

外部の方からコメントをもらえるというのは、とても私たちスタッフにとっても励みとなります。そして、作ったフルーツケーキもとても好評で、将来商品化できればと思っています。

******************************
●東日本大震災の活動
http://www.ican.or.jp/tohoku.html
●平成22年度外務大臣表彰受賞
http://blogs.yahoo.co.jp/ngo_ican/archive/2010/08/29
●スタッフ・インターン・ボランティア募集
http://www.ican.or.jp/
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、2,000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/




最新の画像もっと見る