ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

路上の子どもたち育成研修③

2010年04月08日 | 路上の子どもたち
さえ@まにら

【セッション3】最後のセッションでは、子どもたちが、自分たちの課題、地域の課題にどう行動していくかを考えるセッションを行いました。

 

「僕たちは、他の地域のみんなを引っ張っていけるように、変わりたいと思います。警察に捕まらないように、路上でラグビー(シンナー)を吸ったり、マリファナを吸ったり、盗みをしないようにします。そうすると、警察はぼく達を追いかけなくなるでしょ?」

「私たちは、路上にいると悪いことをしている仲間に引き入れられそうになります。でも、その誘惑を断ち切って、その代わり勉強することに集中したいです。それから、なかなか難しいと思うけど、他の子どもたちにもラグビー(シンナー)を辞めさせたいと思います。」

「お金がなくて勉強が続けられないときは、奨学金を出してくれる人を探します。」

「地域にゴミが散らかって汚いときは、ぼくたちが掃除をします。」

「私たちは、地域の子どもがケンカなどの問題を起こしそうになったら、ちゃんと話をして決着をつけたいと思います。みんなが悪いことをしていないか、私たちが見ておくことも必要だと思います。」

「子どもだけで、解決できないこと、大人からの肉体的、性的暴力を受けた時は、それが何度も繰り返されないように、親やアイキャンスタッフやバランガイ(フィリピンの最小行政単位)の役人に間に入ってもらって、解決を目指します。」

「家族の中の問題は、たくさん話しをしてコミュニケーションを上手く取れるようにします。」

これは、子どもたち自身が作った行動計画です。私たちは、それを最大限尊重し、今後の子どもたちの行動の変化を見守りたいと思います。

子どもたちは、この行動計画に沿って地域のリーダーとして行動していくことを誓い、その証としてみんなで手形を押しました。終了証書を一人一人受け取り、ここに、「路上から働きかける子ども:JUST WORKERs(Junior Street workers)」が誕生しました。

 

みんな「リーダー」としての誇りを胸に、それぞれの事業地に帰っていきました。また、みんなで会える日まで。



******************************
●危機的状況に置かれた子どもたちの全国キャラバン
http://blog.goo.ne.jp/icanmanilaoffice/e/0aed3a651beabf625aef2d507bac2e4d

●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、5,000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●エコポイントをアイキャンに寄付することにより、「環境xフェアトレード」を盛り上げることができます。
*詳細:エコポイントカタログ⇒「環境活動を行っている団体への寄附」⇒「 b.リサイクル廃棄物対策」⇒「K35アイキャン」へ
●インターン募集中
http://www.ican.or.jp/intern.html
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/