いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

秋の御岳山(みたけさん)ハイキング

2020-10-31 | お出かけ
先日、友達からグループラインで「御岳山(みたけさん)」に誘われたのですが、あいにく日程が合わず、ワタシはイチ抜けすることに。
その話を聞いたオットが、二人の休みが揃う別日に行こうと、急遽お出かけすることになりました。

目指す山はその『御岳山(みたけさん)』

奥多摩・青梅市にある標高929mの山で、
検索すると「ハイキング」の文字が多く見受けられるので、おそらく山登りというよりはハイキングに近い山なのでしょう。




9月末。
まだ紅葉には少し早い頃です。

家を6時に出て8時には麓のケーブルカー駅に到着。
車なので電車の乗り継ぎもなく、まずは楽ちんなスタートです。



エチケットを守り、ケーブルカーにて「御岳山駅」へ向かいます。

今日の全行程はこんな感じ。



ケーブルカーを降りて「武蔵御嶽神社」を目指し参道を上ります。

参道言うても、普通の神社の参道と違いまっせ。
なんせ急こう配ですねん。

左右に茶店や宿坊がある感じは、昔から山を信奉していた人の参拝の風情こそありますが
ワタシはすぐに汗だらだら。



最後に石段をのぼり、神社に着いた時にはもう1枚脱がなきゃいられない状態でした

この神社に詰め所があり、漆作業をしている職人さんが言うには
「この何か月かでこんなに天気の良い日はなく、スカイツリーが見えるのも今年何回目でしょう」

7月に諏訪からやってきた職人さんも
「ここに来てから初めて、こんなにいい天気です」と。



遠くに筑波山も見え、スカイツリーも見える雲一つない天気。
秋の長雨の直後だったので、空気もキレイで最高の日和でした。

ケーブルカーでだいぶ上ったので、ここからはほとんどが下りになります。

山登りできついのは実は下り。
膝に直撃なんですよねー。



こんなに一段が深い道を上ったり下りたり。



ストックで体を支え、一段ずつしっかりと下ります。
もう若くないので、ぴょんぴょんとは行けません。

よいしょ、よいしょ。
まさしくそんな感じ



やがて滝が出現し、そこからしばらくは沢歩きを楽しみました。
(マスクに油断してノーメークですみません)





「ロックガーデン」と名付けられたそこは、川を越えて岩を超えての楽しい場所。



小さな滝はいくつも出現し、



飛び石を超えるところもたくさんあります。
モアイ君とずっと「沢歩き」をしたいと思っていたので、ここはちょうどいいコースだなぁ。



あとで画像を見た友達いわく、この日は水量が多かったらしく
ワタシはどの石を渡ったらいいか悩む場面もありました(笑)



100均で買ったフロアマットを半分に切り、持ち運んだ簡易座布団。



前夜、急に思いついたのでお弁当の準備もなく、途中コンビニで買ったおにぎりを休憩ではいただきました。



「ほんとにいい見晴らしだなぁ」



こんな立派な杉もしゃがんで撮ればその全容がわかるっちゅーもんだけど、
もうしゃがみたくない。



なのでこんな分割写真でスミマセン





最後に神社に戻り、参道を下り、ケーブルカーに乗ったのが12時頃。
ちょうど4時間の楽しい散策。

ワタシはもう膝がゲラゲラでした(笑ろてるやん!)

「蕎麦でも喰って帰るか?」
そんな案も浮上しましたが、さっきのおにぎりでお腹も満たされ、なるはやで家に帰ろうってことになりました。



なのでお夕飯はお蕎麦気分です!(at自宅)



雨で延期され、約1か月遅れで山登りに行った友達からの画像。
わずか1か月で紅葉はこんなに進み、その美しさはワタシが行った日よりまた格別のようでした。

以上、秋のハイキングのご報告でした。


コメントを投稿