いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

宗家カムジャタン at 新大久保

2019-02-17 | 外食
新大久保にあって、ずっと入ってみたかったお店にとうとう行くことができました。

じゃがいも鍋(カムジャタン)の専門店『宗家』さん。


去年の6月、オットの海外視察に同行する形でオーストラリアのケアンズに行きました。
視察とは名ばかりの、実際はグループ会社とのお付き合い旅行。

グループ会社というのは、ワタシの現役時代にもあったもので、
ビールを買うなら我が社Sで、入社即作らされた銀行口座はFで、ご進物を買うならM…みたいな互助会的要素の集まりです。

オットの会社もそれがあり、彼が今渉外セクションにいるので、白羽の矢が立ちました。
保険ならA、物流はB、旅行はC…みたいな。

その旅行会社を使って、数年に一度視察に行くわけですね。(もちろん一応、業務視察もしていますよ)

オットの会社からは予算3人分の拠出をし、3人選ばれました。
そこにワタシが100%自費で参加すれば、旅行会社Cに対しては「4人」送り込んだことになります。

人数が多い方が先方に恩を売れるも喜ぶわけで、そんなことでワタシも参加したんですね。

そこで同じように参加した「奥様連」。
中でも仲良くなった奥様達とLINEのグループでお話していたところから、やっと再会にこぎつけました。

どこで集まるかを相談し、ワタシが自信をもって提案できるのは新大久保くらいしかないわけで、なんと初めての方が半数いて「行ってみたい!」ととんとん拍子で採用されることになったんです。



どのお店に行こう・・・
最近の新大久保の人気はすさまじく、うっかりしたら時間に入れないところも多いわ。

あ!
入ってみたかったカムジャタンに付き合ってもらっちゃえ!
せっかくならみんなで初めてのお味、「へ~」とか言いながら食べましょうってことで『宗家』を予約しました。




ビールで乾杯しながら、オーダーしたのは人数分のカムジャタン。
カムジャタンには「白」と「赤」があり、途中で赤い唐辛子を追加できるというので、最初は「白」から始めました。

そして、ケランチム(茶碗蒸し的卵焼き)。

もうねー。
マジうまかった!

豚肉のホロホロ具合、じゃがいものホクホク、そしてスープ。

これまでワタシ、カムジャタンは2店舗行っていてこれが3店舗目なんですが、間違いなく一番美味しい!
やっぱり看板にしてるだけあるのねぇ!

みんなも「美味しい」「美味しい」と豚肉の身をはがしながらお箸が止まりませんでした。




海鮮チヂミはふわふわのボリュームタイプ。



こんなに分厚くて、カリカリタイプではないお好み焼き風な仕上がり。
でもこれはこれで、とても美味しく上手に作られていましたよ。


途中からは赤い唐辛子とエゴマの葉と粉を追加し、



〆には珍しいチョル麺で。
ラーメン、ご飯、チョル麺と3つの中から、みんなが知らなかった「チョル麺にしたい!」と。

ワタシとオットはチョル麺が大好きで、夏にはチョル麺で冷麺にしちゃうくらい(笑)
なのでワタシは望むところです。

チョル麺のシメもまた・・・美味しかったわぁ。

「白」と「赤」食べ比べて感じたのは、やっぱり「赤」の方がうまみが増したような気がして、そんなにイラッと来るほど辛いわけでもなく、最初から「赤」でもいいのかもしれません。
ま、味変できるんだから無理に決めなくてもいっか

「美味しかったね~」
「いいお店、連れてきてくれてありがとう」
なーんて、ワタシも積年のカムジャタンが食べられてとっても嬉しかったなぁ。

今度は家族でも来てみたい!



お買い物を済ませ、最後に3時間も居座ってしまったのは、バケツパッピンスのお店。



この日は外歩きで上着が脱げるほどの暖かい日で、
「私たちの力でパッピンス日和にしよう」なんて言ってた奥様もいて、その念願叶ってホントにパッピンス日和だったんです。



スプーン4本できな粉のパッピンスをつつきあい、これまた「美味しい~」の称賛の嵐でした



そっちは雪はどう?
くらい住む距離は離れているけれど、家族のことや病気のこと、来たるべきご主人の定年への備えとか、勉強になることがいっぱい。
ワタシはガン保険の話もしました。

面白いもので会社や役職の垣根を越えて気が合ってしまったんですよね。
まぁ穏やかにお付き合いしていければと思います。

途中、姪っ子(妹)が原宿~新大久保のお買い物ツアーで顔を出し、原宿老舗の豆大福を皆さんにも買ってきてくれて、叔母ちゃん鼻高々になりました
でかしたわ~、姪っ子(妹)。

「また暖かくなった頃に会いましょ」
「今度は女子だけで旅行にも行こうよー!」
なんて話も盛り上がり、それぞれが帰宅してその話をオットにしたら、そのオットも笑顔で「良かったなぁ」と聞いてくれる。
「配偶者にもありがとうだわね」ってことをみんなでまたLINEで言いました。


あ~、カムジャタン、また食べたい!
お店がけっこう狭くて混んでいるのが玉にキズ。
行くなら予約が必要だわー。


コメントを投稿