いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

オキシクリーンで手荒れ

2017-10-27 | 健康づくり
いやー・・・
ネットを見てから行動すればよかったのねぇ

覚えていらっしゃいますか?
ワタシの『オキシ漬け』の記事。

浴室の床が、風呂椅子が、洗面陶器が、見違えるほどピカピカになったんでした、オキシクリーンで。
7月にコストコでとうとう買い、興奮して使った結果をレビューしたんでしたね。




こんなにきれいになった時の感動ったら!(床は右半分だけ)



しかし、アホなワタシはこれらすべてを『素手』でやっていたんですよ。

その結果、今頃になってワタシの手は



指先と指の股がボロボロの手湿疹状態に


乾燥の季節に入り、あれよあれよで症状が出てきました。
ひび割れで痛い痛い~

原因は絶対にオキシクリーン by 素手。

だってワタシ、お風呂の床に洗剤をまいて、ジャリジャリジャリジャリ~と
手をタワシ代わりに素手でこすりまくったんだもん。

その時使った右手だけが今頃ボロボロになっちゃった!
(左手は無傷です)


とうとう耐え切れず(なぜ耐えた?)皮膚科へ行き、ワタシの愚行を先生にお話しました。

「すごい洗剤なんですよ!茶渋も汚れもピッカピカ!」
この期に及んでもオキシクリーン愛は止まらず、先生に実演販売する人みたい

「Marchさん。茶渋もたんぱく質、Marchさんの手もタンパク質なんだよねぇ。過酸化ナトリウムに負けちゃったかな」
笑顔のままため息をつき、お話を聞いてくれる先生。

かくして、ステロイド系の塗り薬のご厄介となりました・・・

ネットで見れば、オキシの記事に「手荒れ予防」「ゴム手袋」の文言がいくらでも溢れているのに、
本当にそういうところアホだなぁ。

ということで、オキシクリーンの手荒れに気をつけて!

って、フツーの人なら言われなくても・・・かな。
ジャンル:
くやしい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ギリギリありつけたみたい! | トップ | ジュヒョク、信じられないよ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁぁ~ (ゴロゴロ日和)
2017-10-27 19:19:49
すっごい荒れようですね…( ´△`)
見てて痛々しくなっちゃいます。

でも、かなりの時間差で、手荒れちゃいましたね…
✋耐えてたんでしょうね(T0T)
大丈夫でしょうか?

手は毎日使うから、なにかと大変だと思います
もっと寒くなる前に、手荒れ早く治るといいですね
どうぞお大事に……
ご心配ありがとうございます。 (March)
2017-10-31 09:07:37
ゴロゴロ日和さま

PCに向かう時間が少しあきました…
早々のコメントありがとうございます。
痛々しいですか(笑)?
5本の指全部ですもんね、お見苦しいですよね。
7月のお掃除で3か月後の今に症状が出るとは、本当に思いもしませんでしたね。
でも、塗り薬のおかげでこの日をピークにカサカサ感は少し減ったように思います。
年齢的にも体内水分量が減っているでしょうし(;へ;)、乾燥は敵!ですね。
春が待ち遠しいです(笑)
ゴロゴロ日和さまもご自愛なさってね。

コメントを投稿

健康づくり」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事