みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

あっちこっちで田おこしがはじまる

2013-04-17 20:14:26 | 暮らし
    こんばんは、今にでもくたばりそうなジジィも体調もよくなってきところです。チーム強化のため「野球技術理論勉強」資料作成もアドぺっこで終わります。毎日少しの時間で作っているので時間がかかりますが、チーム盛岡南の選手がこれから成長してももらうため日夜がんばって作っているところです。体が続く限り作り続ける覚悟です。・・・


   あっちこっちで田おこしがはじまっています。

昔の田おこしは、となり近所や子供たちも手伝ってクワやスキを使って田をおこし、代かきをして痛そうです。

昭和の前半になって、牛や馬を使って田をおこして、人が田植えを行っていたが、昭和の中ごろから耕運機という便利なものが登場。田植えは、田植え定規という道具を転がし田んぼに苗を植えつける印をつけたといいます。

そして、現代は、トラクターを使って田をおこし、代かきをして、田植え機を使って田植えをするというように機械に頼っているようです。

この作業により秋には、稲が金色となって鈴のように重みで垂れ下がって、おいしい米を食べることができるので、農作業に携わっている人々に感謝しなければと思っているところです。



   我がジャイアンツ強いですね。阿部ちゃん2試合連続ホームランで先制。村田は二打席連続ホームランと絶好調です。ピッチャーは、杉内が無失点に抑え6回終わって6-0です。たまには負けないとファンが逃げていくのではないかと心配しているところです。



    チーム盛岡南は、明日夜7時から県営野球場室内で今週末のマツダボール旗争奪岩手県大会初戦突破に向けてナイター練習をします。

    野球で出す力は、土の上のグランドで鍛えないと力を発揮することが出来ないと考えています。土の感触を確かめゴロ捕球の感やバッティングでのタイミングなどを早く取り戻すことが大切です。これらをやることにより、他のチームといい試合ができるように練習をしているのです。繰り返し繰り返しやって自分自身を磨いて、進化していこうぜ・・・・・



◆  盛岡南リトルシニアのホームページ