みんなで8986(野球やろう)

野球少年達の活躍状況と日ごろの暮らし

春季高校野球岩手県地区予選開幕

2015-04-30 07:15:45 | 高校野球
  高校野球を歓迎するような青空で夏日の暑さになるようです。
今日30日から春季高校野球の花巻、北奥羽地区予選が開幕し、ゴーデンウィーク中に各地区代表が決まります。ここでジジィが、恒例の各地区の展望いたします。

【 花巻地区 】
◎昨秋県大会優勝の花巻東が選手層が充実し、抜け出ている
○花北青雲、
○遠野
△花巻北
△花巻農

【 北奥羽地区 】
◎ 専大北上
○ 水沢
△ 水沢工
△ 水沢一
△ 黒沢尻工
△ 黒沢尻北

他地区は、続く


4月30日の試合予定

★ 花巻地区
第一試合・花巻南対花巻北
第二試合・紫波総合対遠野
第三試合・遠野緑峰対花巻農

⭐ 北奥羽地区
水沢農対水沢商
水沢工対北上翔南
黒沢尻工対金ヶ崎
西和賀対岩谷堂

西武菊池雄星12Kも援護なし

2015-04-29 15:19:41 | プロ野球
  今日も快晴で最高の緑の日ですが、ジジィは、ベットの上でゴロゴロ休養してます。

  今季初登板の西武菊池投手お8回途中、12K、3失点。ナイスピッチングも一発病にないた。向かっていく気持ちは分かるが、1球・1球に最新の注意を払って投げなければね。プロ野球選手は高校生と違って、4回打席に立って、12球のうちの1球を決めればいいのだ。まずは1勝して、いきおいにのって勝ち続けることを期待したい。

  我がジャイアンツ、村田復活の2号ソロと金城の足と打撃の活躍で逃げ切る。守護神になりつつある澤村しっかり3人で仕留めろよ。頼むよ!

病に打ち克つため頑張る

2015-04-27 13:19:14 | 病気
   晴れた日が続き、暖かくなり桜の花もちり、青葉が映え亘って来ました。ジジィは、今週も放射線照射と抗がん剤治療で薬漬けで体力を消耗します。今日も午前中は寝て過ごしたところです。

  我がジャイアンツが、何とか勝ったので元気をもらっています。

大谷、右ふくらはぎがつり5回緊急降板も5勝目!

2015-04-26 16:06:02 | プロ野球
  日本ハムの大谷翔平投手は、緊急降板となった。開幕5戦5勝を目指し先発。3点リードの5回2死一塁、駿太へ153キロ直球を投じた後に右ふくらはぎをつったため、一時ベンチへ。約4分の手当を受けた後に再びマウンドに上がり、駿太を三ゴロに。勝利投手の権利を得てからの降板となった。
5回を59球、無四球、2安打無失点。最速158キロの直球を武器に、5三振を奪う圧倒的な投球を続けていた。大事をとったための降板。



【 北東北大学野球春季リーグ 】
≪ 一部リーグ・富士大敗れる ≫
岩手県営球場
第一試合
ノース大001 000 0=1
青森大 030 302 X=8

第二試合
青森中央003 000 000=3
富士大学100 001 000=2

第三試合
岩手大  0 =0
八戸学院大0 =0

≪ 二部リーグ・盛岡大連勝 ≫
盛岡大 4対3、辛うじて逃げ切る



  こいのぼりと風
◆ もうすぐ子供の日。こいのぼりが春風を受け元気に泳いでいる。さて、こいのぼりの泳ぐ姿で風を測ることができる。風が吹いてくると、まずは子供のこいのぼりから泳ぎだす。このときの風速は3メートルから5メートルほど。但し、綿の素材では泳がない、比較的軽い素材のナイロン製のもの。
◆ 6メートル程になると布製のこいのぼりも泳ぎだし、子供のこいのぼりは舞いあがる。風速6メートルは、地上では砂埃が立つ風速だ。最近は、こいのぼりの種類も多種だが、金額もさることながら、3メートル程の風で泳ぐことからナイロン製のものが売れ行きはいい。

盛岡市民体育大会野球競技の部開幕

2015-04-26 07:17:20 | 野球少年
  今日も快晴と晴れの日が続いて県内各地でスポーツが行なわれ、いい試合、いい汗を流してガンバレ


  昨日から第67回盛岡市民体育大会中学校野球競技が始まっています。


  また、第67回盛岡市民体育大会学童の部
兼高円宮賜杯第34回全日本学童軟式野球大会
マクドナルドトーナメント盛岡予選が5月2日から開幕します。




【 北東北大学連盟春季二部リーグ戦・一部リーグ戦】
4月26日
『 二部リーグ・雫石球場 』
第一試合・青森公立大対盛岡大
第二試合・岩手医大対秋田大
第三試合・弘前大対八戸工大

『 一部リーグ・岩手県営 』
第一試合・ノース大対青森大
第二試合・青森中央大対富士大
第三試合・岩手大対八戸学院大


≪ 岩手日報風土計より ≫
大都会の空を、蜜蜂たちが盛んに飛び回っている。蜜を集めて戻る巣箱は、東京・虎ノ門の日本財団ビル屋上にある
▼  盛岡市の養蜂家藤原誠太さん(東京農大卒)は10年以上前から、東京の中心で養蜂を続けている。春の蜜は桜が中心。皇居の森、日比谷公園、浜離宮など周辺には花が多い。首相が毎年花見を催す官邸の庭にも「飛んだでしょう」と藤原さん
▼  その首相官邸の屋上に、とんでもない蜂が現れた。蜂の羽音や雄の蜂を意味する「ドローン」という名の小型無人機。放射性セシウムまで抱えていた。場所は日本の行政の心臓部。いつ、誰が、何のために。てんやわんやの大騒ぎになった
▼  テロが起きる可能性さえあった。危機管理が手薄だったのではないか。「野放し」はやはりまずい。菅義偉官房長官は「早急に運用ルールや制度の見直しなどに対応する」と述べ、法規制や重要施設の警備を強化する考えを示した
▼  蜜蜂の世界では、雄の役割は子孫を残すことだけ。交尾の時期以外は「無用の存在」と長く考えられてきた。しかし、最近になって蜜蜂の天敵のダニを引き受け、働き蜂を守る役割があることが分かってきた
▼  俗に「蜂の一刺し」と言うが、毒針はもともと産卵管なので雄は刺さない。平和な彼らを悪用しようとする人間の心根の方が怖い。


  天気と香りの相関関係
● 新緑の季節になると、目にまぶしいばかりか、緑の香りを感じることがある。
● ところが、新緑の香りも日によっては強く感じ、また日によってはそう感じられない日がある。
● どうしてだろうか?その答え。香りは天気によって大きく左右されるからだ。
● 香りの広がりは、気温や風、そして、湿度で大きく左右される。なかでも湿度との関係は強い。
● 一般的に、湿度が高いと香りを強く感じるとされる。
● 晴れの日より曇りの日、雨あがりの日に試してみると・・・確かに、晴れた日より草花の香りを感じるゾ。

盛岡大・コールド発進・北東北大学野球二部

2015-04-25 18:37:22 | 大学野球
  北東北大学野球春季リーグ戦

≪ 二部リーグ・盛岡大コールド発進 ≫

盛岡大 13対2、7回コールド勝ち
八戸工大 2対3 弘前大


【 一部リーグ 】
岩手県営球場
第一試合
八戸学院大020 011 3=7
岩手大  000 000 0=0

第二試合
青森大 004 040 100=9
ノース大021 000 100=4

第三試合
富士大学100 000 000=1
青森中央000 000 000=0


北東北大学春季リーグ戦開幕

2015-04-25 08:06:18 | 大学野球
  今日も快晴で運動日和です。張り切りすぎてケガをしないよう頑張ることです。

  北東北大学連盟春季リーグ戦開幕
一部は、富士大・八戸学院大・青森大の争いか
二部は、八戸工大・盛岡大が一部復帰を目指す

【 北東北大学連盟春季二部リーグ戦・一部リーグ戦】
二部                  一部
4月25日・雫石球場         4月25日、岩手県営
第一試合・八戸工大対弘前大      ①・八戸学院大対岩手大
第二試合・盛岡大対青森公立大     ②・青森大対ノース大
第三試合・秋田大対岩手医大      ③・富士大対青森中央大

4月26日・雫石球場         4月26日・岩手県営
第一試合・青森公立大対盛岡大     ①・ノース大対青森大
第二試合・岩手医大対秋田大      ②・青森中央大対富士大
第三試合・弘前大対八戸工大      ③・岩手大対八戸学院大

  昨日の我がジャイアンツは、サヨナラ負けを喫したが、県出身のヤクルト畠山選手の活躍や楽天の銀次選手が活躍して勝っていることからよしとしよう。


 
◆  わさびの花は、日本原産のアブラナ科の多年草。冷涼な気候を好み、しかも水がきれいで水温は年間を通して、13℃から16℃、日差しを遮るための落葉樹があるところで、さらに水の流れが一定であることなどの条件の中で栽培される。
◆  わさびは、日本で生まれた植物だが、栽培されるようになったのは江戸時代の頃。今の静岡市の阿部川上流で始まった。葉の形がハート型で徳川家の葵の御紋に似ていることから「山葵」と書いて「わさび」と読む。
◆  わさびは年間を通して収穫されるが、花が咲くのは2月下旬から4月にかけて。十文字の白い花びらで可憐。
◆  花や茎は、わさび漬けにすると美味だし、茎はもちろんすりおろして香辛料として使うので全く無駄がない。
◆  ちなみに生のわさびは、きめ細かくすりおろすほどに辛みが増す。おろして10分が勝負。これ以降を過ぎると辛味成分は減退してしまう。また、わさびは殺菌作用も持つ優れた植物だ。細菌の繁殖を抑制し、魚などの臭いも消してくれる。

春季高校野球地区予選組合せ決まる

2015-04-24 17:42:32 | 高校野球

今日も天気がよいのと我がジャイアンツは昨日試合がなかったが、ヤクルトが負けたため同率首位となった。ジジィは、夜はぐっすり寝れるのだが、朝一で放射線照射をやると体調が今ひとつすぐれず午前中は、寝てばかりです。


第62回春季高校野球一関、二戸両地区予選の組み合わせ
 一関地区は5月2日から9日まで、9校が代表5枠を争う。昨秋の県大会で一関学院が準優勝し、出場枠が一つ増えた。


 二戸地区は5月1日から6日まで、合同チームで花巻地区から出場する沼宮内を除く6校が県大会出場3枠を争う


久慈地区予選の組み合わせ
 5月2日から6日まで、5校が代表2枠を争う。


盛岡、花巻両地区予選の組み合わせ
 盛岡地区は5月1日から7日まで、16校が県大会代表6枠を争う。
 花巻地区は4月30日から5月7日まで、11校9チームが県大会代表5枠を争う。



沿岸北地区予選の組み合わせ
5月2、3、5、6の4日間、岩泉町の楽天イーグルス岩泉球場で、3枚の代表切符を争う。