てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

明大フェスタ、当日~~

2016年10月31日 05時51分29秒 | Weblog


  当日は快晴、コスモス日和

  11時集合で会場に着くと明治大学の人たちが準備を開始していた

  

  お昼の弁当をみんなで食べながら、今日の来場者は何人来るのかとか

  明治の野球の話やら野村祐輔の話やら明治話で一杯

  われわれは3班に分かれ「受付」「アンケート収集」「案内・誘導」

  私は「案内・誘導」の係になった、これって楽しいんですよ

  

  1:30の開始ゴロに生徒やお母さんと一緒の親子連れ

  

  早速、目のきれいで「清楚」な感じの女の子に話しをする

  「学部はどこを?」と聞くと

  「農学部です」とはっきり答える

  「高校はどこ」と聞くと「広大付属」

  私が農学部の難易度の高さや有名教授がいる話をすると

  目を輝かせて「君は大丈夫」というと嬉しそうな反応ぶり

  一緒にいた女の子が「ドリーちゃん」と呼ばれているんですよ

  「みどりという名前だからドリーなんです」とか~~

  変わった女の子がいた「ディズニーランドに勤務したいので

  明治大学を選び、学部は商学部にしようと思ってます」

  ノートルダム清心の女の子だった

  

  現役の商学部の女性のところへ背中を押して誘導

  熱心に長い時間を聞いている背中を見ると、この子も合格するなと思った

  

  体格のいい男の子がいたので「どこの学部?」と聞くと「野球部です!」

  「学部に野球部なんてないよ」というを明るい顔で「そーっすね~」

  なんとも憎めないやつだなあと思ったね~~

  絵手紙を渡し「夢必ず叶う」の説明をするとみんな感心

  

  行きたい学部と自分の名前と書いた日付を書き入れて

  毎日煽れロ口に出していたらきっと「夢必ず叶うよ」というと

  このはがきを渡したみんな「納得」

  きっとみんな書き入れて試験のある日まで見るんだなあと思い

  はがきを持って行ってよかったなあ~~

  みんな来年は私の後輩、明治になれと心から彼らの背中にエールを送った

  夢を真剣に持ち口に出す青年と会話した気持ちのいい日に慣らされた一日だった

  来年の4月はきっと明治の校歌の中にいるだろうねと祈願

  
  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿