てのひらに太陽を

生涯、元気ハツラツOld Boy’s
70歳現役を目指し!
日々の気付きと思いと書き綴りたい
そんな気持ちのブログ

帰ってきたばかりの奥さん、風邪

2007年11月27日 22時03分31秒 | Weblog
今日の広島で寒い
冬到来か~

朝、こども論語会の件で江田島のおじさんから
電話が架かってきた

すぐに始めたいのだが
相手が論語が分かりませんので
見本をまず見て決めたいとの事

そうなのかな~と思いつつ
こんな始め方はよくないと思い
もう一度、具体的に細部を詰めて
世話人・講師の決定とかを
皆さんで話をしましょうということにした

東京でやっていた進め方を思い出し
レジメを午前中に作った

奥さんに見せたが、よう分からんとのこと
咳が少し・・・
読むどころではなかったのかな

次回会う場所決めの調整をする
この日は駄目とかを3人の方に
シャキシャキ段取りを取り、12月5日に
行うことにした

レジメを事前に見てもらいたいので
また連絡すると、FAXもEメールも
持っていないというので
結局、郵送ということになった
爺さんの集まりかい

今日は、Pソナに行く日だったので
母親のところへ東京土産を持っていって
その足で従姉のところへもお土産げを
そして私は、市内のPsonaに

運転する奥さん、もう慣れた道のようで
こちらも安心して乗れるようになった

母は相変わらずの様子
係りの人が私の名前を母に
呼びかけようとするので
止めてもらった

私の名前を言うと
人が変わったような反応を見せるので
周りの人に迷惑がかかる

きっと、内面でこらえているのだと思う
一人ひとりがこらえる
これが、私と母のスタンス
本当にボケているのかな~

Psonaに行き、20分くらいで終わる
その足でハローワークに行く途中
佐々木君に、貧相な顔
でも声をかけると明るい顔が
戻ってきた

就職が決まったそうだ
12月から

広島駅で時間があったので
タバコの吸えるところでバッタリ
ハローワークの交流プラザに行っていたときの
人に会った

今はまだ就職が決まっていないので
職業訓練コースのパソコン教室に
9月から行って12月に終わるそう

ワードの初級試験をクリアして
今はエクセルの試験に向けて
がんばっていますとの事
彼は50歳、同じ五日市の駅なので
軽く一杯と誘ったが
失業中なので・・お金を~
なるべく使いたくないと言われ別れた

実は,昨日の年末宝くじを買ったのだが
買わないほうが良かったのかな

家に帰ると、奥さん「38度ある」というので
早く横になるように言うと、素直に
旅の疲れだろうね
10日間も東京であちらこちらしていた疲れでしょう

さて、昨日の続き
講演会になった
安岡正篤先生の数少ない高弟の
プロ野球のコミッショナーをされていた
川島廣守さんのお話

現在83歳で、本田の財団理事長をやられている
見るからに肌のつやがいい
演題は「自分の養生訓」

その中で、私がこれはすごいと思ったこと
「死ぬまで生きる、だがボケずに!」
これがテーマの話だった

実践されていることの3要素

1 手を動かす(25%)
  一日千文字の文章を「縦書き」に書く

2 足を動かす(25%)
  一日七千歩が目安
  財団からの車手配もあるそうだが
  家からバス停を2つ目まで歩いて
  中央線に乗って東京駅まで毎日通われている

3 顎を動かす(50%)
  よく噛んで食べる
  40回は噛んで食べる
  これが脳に刺激をよく与えるそうです

皆さん、40回か
でも納得されたようでした

講演がすみ、昼食
庭で「イモニ会」のようなもの
日本酒が全国から送られているので
飲み放題なのですが、あまり飲むと
私には次に行くところがあるので
少し控えめにして、子供の剣道大会の
見物に行った

安岡先生に久しぶりにお会いする
12月8日の忘年会は
どうですかといわれたが~~
またの機会にしよう
だって交通費、往復3万円だぜ

この後、神楽坂に行った
明日はこの話から



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケずに死ぬまで生きたいね! (うまうま)
2007-11-28 07:44:53
そうか!手、足、顎を動かすことか。単純なんだ。眼科に行った。加齢による白内障がと言われる。唾に進行を遅らせるものがあるので、よく噛んでものを食べなさいと言われた。
返信する

コメントを投稿