気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

慌ただしく過ぎた文月

2022-07-29 18:28:49 | お稽古
文月」とは
書道の上達を祈って、短冊に歌や願い事などを書く
七夕の行事にちなんだ呼び方だといわれていますが

今年の文月は暑かったり、涼しくなったり
あっという間に梅雨が上がったと思えば
又梅雨のような日が戻ってきたり目まぐるしい天気が続き
気持ちが落ち着かないうちに文月も終わりそう
   7/23
   JR奈良線から大宮通りから若草山を望む
   
COVID-19感染症7波の事もありますが
夏の土用に入って最高に暑い日が続いている
この時こそはと、赤紫蘇漬にしていた「梅の土用干し
   
   
そういえば、記事『2022年・炉灰の手入れと「湿し灰」』で
洗って樽に入れてほっておいた「湿し灰」二樽は・・・
思い出して良かった
いい具合に乾燥しており、スコップで崩しながらの篩がけ
 

真夏の太陽のもとでのこれまでの苦行とは大違い
日が陰り涼しくなってから
サンル-ムでの30分くらいのお仕事に

でも・・・暑い毎日なので
なかなか前に進まず、未だ篩がけが残っている

そういうわけであっというまに文月が過ぎ  
7月最後のお稽古に
5人集まりましたので、久しぶりに「花月」を
初めての方もいらっしゃるので「平花月」になる
できたら3回、少なくとも2回はしたいと思っているが
どうなりますやら

主菓子も先ほど作りました
ミントリキュ-ルと鹿の子豆の錦玉かんを
観世水の型に流し『苔清水』と
   

奈良もCOVID-19感染症7波、真っただ中です
新しいエアコンに交換したので、襖を外し大部屋でも大丈夫
空気清浄機のプラズマクラスターも2台効かせ
換気も十分にして
静かなお稽古に励みましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿