”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

インチフィート法に慣れる

2008-06-22 23:13:28 | 家ができるまで
みなさん、こんばんは。


昨日、Aさんとハウスメーカーの打ち合わせに同席。

このメーカー、モジュールがインチ・フィートで組まれていて、尺貫法で慣れている私にはどうも馴染めません。

馴染めないというか、空間が把握できないと言うか。

尺貫法では、1820や910、455といった寸法をよく使いますが、インチ・フィート法では、1827、1624、1015、406、203など。

トイレの大きさと言うと、910×1820(3尺×1間)、910×1365(3尺×4尺5寸)でささっと描けるんですが、インチ・フィートのトイレは1015×1624と微妙に違ってくるんですね。

この感覚に慣れるため、メーカーのモデルハウスに行ってきました。



前回は、建具やサッシ、内装や外壁などを見たんですが、今回は寸法と現物を比較して見て回りました。

基本的に尺貫法よりはゆったりと作られているんですが、その代わりしわ寄せを受ける場所もあり。

ただ、やはり見て来た甲斐があって、帰ってから作図ソフトで間取りを描いてみると、以前よりはずっと楽に描けるようになりました。


さて・・・今日クルマに乗っていて、何気なくバックミラー裏のシールを見てみると・・・

車検切れまであと1週間!!!

気付いて良かったというか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。