”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

2回目の学級閉鎖

2012-03-03 00:27:14 | ナオちゃんファイル

みなさん、こんばんは。


週末はマンション関係の広告がたくさん入ります。

どのマンションも・・・やれやれと思う中で、ちょっと気になる物件が。

◆省エネは最高等級
◆外断熱ウレタン50mm
◆全居室にペアガラス採用

外断熱とある断面図を見ると、外壁に断熱材があることを外断熱と称している様子。

断熱材はコンクリートの内側に吹きつけられています!?

全居室ペアガラスについては、マンションの場合、その窓のほとんどが居室にあるので影響は少なそうですが、戸建てであれば、玄関や廊下、洗面所、トイレ、浴室など、多岐にわたって影響が出てしまいます。

マンションの断熱計算をしたことはありませんが、この程度の断熱で最高等級が表示できるのであれば、早急に省エネ基準を改正するべきだと思います。


一昨日降った雪は、道路で5cmくらい、屋根の上で10cmくらい積もりました。

降り止んだ夕方に道路の雪かきをしていたら・・・しゃがんだ瞬間に”あっ!”。

それからもう動けなくなってしまいました・・・

腰以外は元気なのに動けないといのは、何とも無念なものです。



大きな雪だるまを作ろうとしたナオちゃんたち。

重すぎて重ねることができず、結局小さな雪だるまになってしまいました。

ナオちゃんは昨晩から首がイタイと言い、どうもリンパ節が腫れている様子。

耳下腺炎の可能性もあり、今日は学校を休んでしまったんですが・・・

そんなに大したことはなかったので、「僕、お昼から学校に行くよ!」と言った矢先、学校からのメール連絡で、

「1年A組はインフルエンザによる欠席者多数により、5日(日)まで学級閉鎖とします」

とのこと。

オタフクの時は欠席扱いにならず、インフルエンザに感染したときは学級閉鎖、そして今回も学校を休んだら学級閉鎖、とどういう訳か学校を休むと何かが起きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。