”外断熱” ~人に勧めるなら自分から~

店舗も高気密・高断熱に!
今年も子供たちは元気いっぱい!!
乗るゼGT-R、MY・・・15!?

基礎工事中

2008-11-17 14:29:48 | 家ができるまで

みなさん、こんにちは。


最近、更新が滞りがち。

ブログを初めてマル2年になりますが、見て頂いている方が多いので、ぜひとも継続していこうと思っています。


さて・・・A様邸新築工事、今日は砕石敷きと捨てコンクリート打ちの工事をしています。

明日・明後日と基礎ベース配筋となり、金曜日に配筋検査・打設を予定しています。

コンクリートは2回打ちなので、次回立ち上がり部分の配筋・打設となります。


基礎工事の様子を見ると、作業の丁寧さであったり清掃状態であったり色んなことが見えてくると思います。

私は金曜日の配筋チェックとスランプテスト、打設作業に立ち会う予定ですが、何事もないことを祈るばかりです。


全然話は変わりますが・・・

先日、インターデコハウスとの打ち合わせの帰り、新しく引かれた横浜市営地下鉄グリーンラインに乗ってきました。

都営大江戸線もそうですが、最近の地下鉄の傾向なのか、車内に入ると圧迫感を感じます。

相互乗り入れしていない地下鉄は、地上線よりもサイズが小さいみたいですね。

新しい列車のニオイとブレーキ臭のせいで、気持ち悪くなってしまいました。

ある意味、シックハウス症候群(!?)

良い点とすれば、新しい地下鉄にありがちな、深~いところにホームがあるのではなく、浅いところにあるので、地上に出やすいことでしょうか。

都営大江戸線の六本木駅なんか、地上に出るまですごく時間がかかりますからね。

大江戸線で六本木に行くくらいなら、無理して日比谷線に乗り換えて六本木駅に行きたいくらい。

横浜市営地下鉄はこれで2本目になりますが、1本目はバブル景気の頃に計画されたこともあり、今では考えられないことがあったようです。

例えば、地下鉄の上に住んでいる方に支払われた金銭。

地役権設定のため、市からお金が支払われたんですが、結構これがすごい金額だったようです。

・・・と、大地主さんが言っていました。

でも、この土地の地盤がゆるくて、大規模な地盤改良工事が必要になったらどうなっちゃうんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。