hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

上野東京ライン開業間近の上野、東京、品川駅

2015-03-13 05:00:53 | 日記

鉄道シリーズ その94。いよいよ上野東京ラインが3月14日に開業するが、その直前の上野・東京・品川駅の状況を見に行く。

まずは上野駅に。上野駅は2階ホームが1~12番線、1階ホームが13~17番線で今は5~8番線と13~15番線は東北本線、高崎線、上越線、9~11番線は常磐線、12・13番線は常磐線快速、16・17番線は常磐線特急が利用しているが、7~9番線は上野東京ライン、うち9番線は常磐線特急が利用することになる。


かつては多数の特急や寝台列車などが出発した1階の始発ホームは最後に使っていた常磐線特急も利用がなくなり、一部残る上野発の電車のみが使われる見通しである。東北・上越新幹線開業以降は16・17番線を使っていた常磐線特急が、また、15番線などから一部高崎線の特急(草津など)が1階ホームから出ていたが、常磐線特急も品川が始発駅となり、これを機に構内検札も無くなる見通しである。(現在はもうすぐに取り外せる状態)



かつての始発駅のイメージが残る上野駅も案内板に『始発』の文字が加えられているのに時の流れを感じる。


次に東京駅だが、現在は7~10番線が東海道線として使われているが、7・8番線が上野東京ライン、9・10番線は東海道線に使われる見通しで7・8番線の駅名案内板には矢印の左に新橋、右には新たな駅名(上野)が付けられ、ガムテープで隠してある状態。また、ここでも案内板に『始発』の文字が付けられていた。今までは始発駅ののんびりとした雰囲気もすぐに変わってしまうのだろう。



最後に訪れた品川駅は5番線が東海道線上り、8番線も朝の僅かな本数が東海道線上りを使用、9・10番線は使われておらず、11・12番線が東海道線下りに利用している。


しかし、これが5・8番線が上野東京ライン(上り)、9・10番線が常磐線特急の始発ホーム、11番線は常磐線から来る上野東京ライン、12番線は東海道線となる。まだ、9・10番線は何も表示されていないが、もう5番線には上野東京ラインの所要時間は掲示されていた。


始発駅で無くなる上野・東京駅、常磐線特急の始発駅となる品川駅、それぞれに準備は万端のようである。