ほはとの日誌

個人の日誌として利用

恭子さんへお花

2014-07-14 | 自治会
昨日(7月13日)の夜、私が不在の時に、同じB街区のNkjmさんという人から恭子さんのためにお盆だというので胡蝶蘭を持ってきてもらう。娘が受け取ったのだ。Nkjmさんという人は知らないのだが、電話がお昼ごろと夜に2度もかかってきているのが、電話番号がわかる。それで電話番号とNkjmという姓で昔の自治会の名簿を探してみた。するとすぐ近くの公園のソバの人であることがわかる。夜の9時前なので早速お礼の電話をする。
すると恭子さんと数回しか会ってないにもかかわらず、非常にいい人(尊敬できると言っていた)だと思ったとのこと。数年前にNkjmさんが自治会の環境衛生部長だったときに、緑道の木の剪定のことで恭子さんと接触あった。市から剪定が終わったあと、わざわざその御礼にNさんの家にお礼を言いに行ったと。その時の対応に感銘を受けたとか。
多分、2-3回しか話したことがないにも拘わらず、恭子さんは人柄が伝わるのである。これを相手側にもアンテナがないとわからないのだが、分かる人には伝わるのだ。
似たような感想を民生委員のNkoさんからもきく。Nkoさんをだれかに紹介するときに、この人は我々の地区にとっては非常に大切な人で、立派なことをしている人だと紹介したらしい。Nkoさんは民生委員になったばかりで自信が無かったのだが、この言葉をきいて、ずいぶん勇気づけられたとのことです。
恭子さんは他の人に対しては、親切なばかりでなく、感謝の気持ちをもって、前向きで勇気づけるような言動をしていた。私もこのことでずいぶん助けられた。人と接触するとき、欠点は指摘しないで、良い点をいって相手を褒めるのだが、これが自然にできる人だったのだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころ温まるプログ (馬庭 一燈)
2014-07-14 16:36:18
私は父が亡くなった齢になります。最近、言葉だけではなく、目には見えないが、何か波動エレルギー的なものがあることを信じるようになりました。奥さまの波動に共鳴する人がいらしたとのこと、こころ温まるブログでした。
返信する

コメントを投稿