ほはとの日誌

個人の日誌として利用

鎌倉観梅ウォークの下見

2013-01-25 | 自治会
自治会の鎌倉観梅ウォークの下見に行く。
Tさんの企画で、Mさん、Kさん、小生の4人で行く。天気は快晴。
9時に集会所前に集合し、バスで辻堂駅まで。そこからJR東海道線で2つ隣の大船へ、そこで横須賀線に乗り換え、一つ隣の北鎌倉駅下車。10:12にスタート。

東慶寺は有名な人のお墓が多数あるとか。入り口の近くにあった小林秀雄の墓と大松博文の墓を見る。梅の木は多くあったが、まったく咲いていない。2月14日(木)が本番だが、それまでに咲くかどうか疑問。今年は非常に寒いので花の咲くのが遅れる可能性が大きい。
次に明月院へ行く。すると黄色い蝋梅の花が沢山咲いていて見応えがあった。
次に浄智寺へ行く。少し、元に戻ったので、本番では先に浄智寺へ参ったほうがいい。
そして海蔵寺へ。曲がり角を曲がらずまっすぐ行き過ぎる。
10分近く時間を無駄にする。

海蔵寺は人が少なくてなかなか感じのいいところだ。そして最後に浄光妙寺へ。
昨年の6月に夫婦トンボ会で来たときは、この寺で葬式があり、入れなかったところだ。
このお寺で12:30過ぎになる。

鎌倉駅に行く途中のレストラン「湘南倶楽部」で食事をする。この店はガラガラだった。
小町通りからちょっと奥に入ったところなので、予めしらべてこないと来られないところだ。2月14日も平日なので空いているだろうと思う。
ハヤシライスが美味いところと紹介されていた。
15-6人の入れる所で、ちょうどいいかと思った。1時間ほど食事をし帰途に着く。

鎌倉駅のすぐ近くの、井上蒲鉾店の2階にあるおでん屋をMさんに教えられ、どんなところか見て帰る。この店はリーズナブルな値段のためか、結構人が入っていた。

     
  東慶寺の入り口          小林秀雄の墓           大松博文の墓(右側)        明月院の蝋梅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿