ほはとの日誌

個人の日誌として利用

阿弥陀岳(2,805m)(長野県原村)

2009-10-18 | みろく
10月17日(土)~18日(日)とみろくのホームページ部の親睦山行で、八ヶ岳の阿弥陀岳へ行く。メンバーは5人。

阿弥陀岳山頂から、右から赤岳、横岳、硫黄岳、・・・

今まで、八ヶ岳は7-8回も行っているが阿弥陀岳だけはまだ行ってないので、前々から是非行きたいと思っていた。
17日(土)曇り。八王子駅7:28スーパーあずさ1号。自由席は満席だ甲府まで40分ばかり立っていく。
茅野からは路線バスで美濃戸口へ。バス乗車率60%。思いのほか空いていた。美濃戸口を10:30に出発、歩き始める。

美濃戸口から美濃戸山荘までの間の紅葉

途中美濃戸山荘でし昼食休憩。行者小屋へ14:15に着く。小屋へ着く直前に小雨が降ってきた。が小雨は止んで、小屋へ着く。寒い。小屋で宴会をひらき、18時に夕食。すぐに寝る。
朝は5:30に起床。朝食を6:30.。小屋を7:00に出発、この時点では曇っていた。8:35に頂上につく。この頃には快晴となる。

阿弥陀岳山頂で全員写真

頂上では霧氷を見ることができた。

八ヶ岳連峰が見事に見えた。赤岳、横岳、硫黄岳、・・・。北アルプスも微かに見える。乗鞍岳と御岳山は離れているのでよく見える。
中央アルプスも、南アルプスは北岳、甲斐駒、千丈ケ岳等々。富士山も見える。頂上での展望を十分楽しみ、行者小屋へ帰る。そのまま、また美濃戸口へ。
13:20のバスで帰途に着く。

阿弥陀岳山頂直下の厳しい岩場を登る(下りの方が恐ろしい)

全員、十分楽しんだ山行となった。リーダーのH氏には感謝。