中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

突風の中、戸田記念墓地公園へ向かう

2016-05-15 20:38:00 | サイクリング2016
本日の予定は支笏湖だったのですが同行する友人が急用のため行けなくなり
単独で別コースを走ることにしました。

先週に引き続き強風に翻弄された一日となったので支笏湖に行かなくて正解
でしたね。


厚田の望来へ向かいます。



石狩河口橋では写真を撮るのも一苦労の強風でした。


どっかの走行会のようだ、裏道を繋いで走ったが望来まで同じコースだった。


渡った直後に左折します。


強風だけどそこそこ追い風の場面もあったので順調に進む、走行会に追従して
厚田の望来まで走った。

戸田記念墓地公園に到着です。


桜は終盤だけど間に合ったみたいですね。


思ったより人出は少なくて特に渋滞はしてなかったな。






去年は花芽を鳥に食われたとかで花はほとんど無かったけ。




奥まで進んでみましょう。


桜並木が凄いです。








いいものが見れました、来年も来よう。


帰りはやっぱりの向かい風・・・そして長い上り坂。

坂を下っても厳しい向かい風が延々と続く。


石狩河口橋は横風が凄まじく吹っ飛ばされそうだった。

ばらと方向はもろに向かい風間違いなし・・・

でも行ってしまうんだコレが・・・だって変態だから。


平地の最低速度を更新してしまいました、なんと8キロ・・・峠で苦しんでいる
時と変わらないです。

遥か遠くに親子連れが見えるけど押してますね。


ばらと霊園から一般道に入ります。

内陸に入ると風は弱まりました。


発寒川のサイクリングロードを通って帰宅。


向かい風で苦しんだわりにダメージは少ないかな。

本日の走行距離79.4キロ、平均時速16.2キロ。


サイクリング ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三角山 フデリンドウ 他 | トップ | カセットスプロケットをバラス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の旅烏)
2016-05-16 09:30:21
昨日のあの強風の中を出かけるなんて狂気の沙汰...!?
>でも行ってしまうんだコレが・・・だって変態だから。
戸田記念墓地公園...一度ここへ行ったことがあります。
望来までの激坂は裏道でも難儀多々。多分ここや小樽へ
続く張碓峠は行かない、否々行けない場所になっている
と軟弱旅烏はそう思うのです。なんちゃって。(^^;)
今日も南南東の風16と出ています。是非ともトライ日
として変態?走行をしてくださいませ...な~んちゃって。
返信する
お疲れさまです(゜Д゜;) (ノグブラック)
2016-05-16 16:15:19
桜並木が見事ですね!
…って、この強風に!
確かにロードで走っている方々を結構見掛けましたが、しかも80キロも…

うーん、自分なんかとは次元が違いますね…。
自分は昨日、ロードのカップルに無理について行き、勝手にボロボロにやられました。

心と身体が癒えるまで暫く大人しくしているつもりです…(^_^;)
返信する
北の旅烏さんこんばんは (ヒデ)
2016-05-16 19:58:25
坂や風は確かに辛いです、だけどそれを克服できれば
どこにでも行けるという自信も生まれるわけでして。
自転車もスピードよりも困難な情況に対応できるように
改造してるんですよ。
でも、支笏湖日帰りとかになるとさすがに不安があります。
春先から比べると体力も付いてきたと実感してます。
返信する
ノグブラックさんこんばんは (ヒデ)
2016-05-16 20:06:04
ロードを追っかけるならロードじゃないと勝負にならない
ですよ、相手の自転車は自分のより半分しか重量が
無い可能性もありますしね。
私の自転車は装備を含めると17キロオーバーです、
だから遅いのだと決め付けてます。
返信する
こんばんは♪ (ノグブラック)
2016-05-16 20:50:07
そうですよね、土俵が違いますよね…。

でも、17キロ+装備+向かい風でなら尚更スゴイいです!

誰かと競う訳じゃありませんが、自分が勝負出来るのはヒルクライムしか無い!
と思っているので、キツかったとか、登れなかった…と聞くと挑戦せずにはいられなくなります。
(年甲斐も無くお恥ずかしい話ですが)

マウンテンバイクの性能で登れているようなものですけどね…(^_^;)
返信する
ノグブラックさんこんにちは (ヒデ)
2016-05-17 13:55:29
坂がお好きなら幌見峠がお勧めです、励ましの坂よりか
楽だと思うけどなかなかですよー。

http://blog.goo.ne.jp/hk2008yamaxlr250r/e/e0a184757c179f01d28a89fb107389fa
返信する
ヒデさん、こんにちは! (ノグブラック)
2016-05-17 18:05:50
幌見峠、小林峠、手稲山、M岩山は一度ファットバイクで登ってみました♪

ただ、どうしても登れなかった坂があり、マウンテンバイクを購入する事に…。

…って云うか、ヒデさんのブログを拝見させて頂いて、考えが変わりました!

今後は、誰かと競うような走りは辞めます!(^_^)

一昨日、ほとんど休憩もとらずに朝里峠を越えて、毛無山に登り、更にロードバイクに勝負を挑む…と云うムチャをして結局、達成感も満足感も無く、敗北感を味わっただけでした。

沢山キレイな景色も目にしている筈なのに、ほとんど記憶に無いんですよね。

やっぱ、オニギリとオヤツをリュックに詰めて、道端の花や川の流れを眺めたり寄り道しながらのんびり走る方が楽しそうです♪

長々とすみません…m(__)m
返信する
ノグブラックさんこんばんは (ヒデ)
2016-05-17 19:24:03
サイクリングという言葉も死語になりつつあるみたい
だけど自転車の楽しみはスピードだけではないです。
カメラ片手にのんびり走るのもいいものですよ、そして
お湯を沸かしてコーヒーを淹れるとかね、楽しみは
無限大ですね。
返信する
こんばんは! (ノグブラック)
2016-05-17 21:15:14
それです!それ!本当ですね!

この道はどこに繋がっているんだろう?
とか、この坂登れるかな?とか、ドングリを拾ったり川の魚を覗き込んだり、ファットバイクに乗り始めた頃のワクワクする気持ちを思い出して、自転車の冒険を楽しみたいです!
返信する
ノグブラックさんこんにちは (ヒデ)
2016-05-18 12:46:53
お互い安全運転で楽しみましょうね
返信する

コメントを投稿

サイクリング2016」カテゴリの最新記事