中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

カセットスプロケットをバラス

2016-05-17 20:00:22 | 自転車
本日のBGM

Rod Stewart - Have You Ever Seen The Rain (Official Video)




ギア比沼にはまり・・・ついにカセットスプロケットを分解して組み替える
という荒業に突き進んでしまいました。

現在所有しているのは・・・

シマノ CS-HG400-9 11-12-14-16-18-21-24-28-32
シマノ CS-HG400-9 11-13-15-17-20-23-26-30-34
シマノ CS-HG50-9  12-13-14-15-17-19-21-24-27



12-27Tはそのまま使っていたけど11-32Tや11-34Tはトップ側2枚を変更して
12Tスタートや13Tスタートで使用していた。

11Tなんぞ下りでも使わなかったりする。(フロントは46-36-24T(26))

それと18-21Tは開きすぎで使いにくい、同じく17-20Tも使いにくい。

この問題を解決するには固定されているカセットをバラすしかありません。

アルミ製のシャフトでリベット留めなのでリューターで削ってシャフトを
抜けば簡単に分解できます。


11-32Tと12-27Tを分解して「13-15-16-17-19-21-24-28-32T」に組み替え
ました。

使用頻度の高い部分を緻密にしました、これで悩みは解決かな?

注) シャフト無しで組み付けたけど問題は無いと思ってます。



サイクリング ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突風の中、戸田記念墓地公園... | トップ | サドルの調整 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未知なる領域 (しゃちくん)
2016-05-19 08:18:28
リヤのスプロケ、こうなってたのですか?

所有する電動アシストMTBは外装7段ギア装備なのにフロントスプロケが小さくてスピードが出無いのが悩み。

構造上、フロント側が交換出来ないので、悩み解決しそうです。
しゃちくん こんにちは (ヒデ)
2016-05-19 11:34:56
スプロケットってカセットタイプとボスフリータイプの2種類
あります、どちらも専用工具が必要なので注意が必要
です。
スプロケット自体はそれほど高いものではないけど
工具がね。
磨耗状態によってはチェーンとの相性が悪い時も
あります。
CS-HG400-9 11-34t (やまうち)
2021-11-11 16:14:32
こんにちわ。貴HP拝見しました。とても興味深い内容なので質問させて頂きたく。現在フロント48-32tの超コンパクトにリア11-34tのグラベルに乗ってますが、トップ11tだと重いのですが13tだと軽い場面が少なからずあり(荒サイトレーニング中)、思い切り踏めると見込んで11tを排除して12tをトップに出来れば良いなと思ってます。貴内容ですとCS-HG400-9 11-34tのスプロケのトップを12tに変更可能と思うのですが、12tの歯は単品で調達されましたでしょうか。その場合部品番号教えて頂けますと助かります(シマノHP見てもよく分からず...)。すみませんが宜しくお願いします。
やまうちさん こんにちは (ヒデ)
2021-11-12 19:44:55
記事にしたので見てください。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事