中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

望来 戸田記念墓地公園

2015-05-06 08:40:13 | サイクリング2015
本日(5日)は晴れるが強風となっている、サイクリングには不向きな天気だけど
行くのだ。

本日は厚田区望来の「戸田記念墓地公園」を最終目的地とする。

とりあえず走ったことの無い新川沿いのサイクリングロードに入り手稲町まで進む
ことにする。


天狗橋からサイクリングロードに入り44号に合流して後は真っすぐ道なりだ。


天狗橋の名前の由来、知らなかった。


なんか荒れているように見えるサイクリングロード。


しかしまあ・・・うららかな日和、追い風基調でもあるし気持ち良い。








ブルプロはかなり馴染んできました、もう一息で完成かな。


あれっ・・・舗装が途切れている、何故?


少し進んだら舗装に戻ったが・・・

今度は道がなーい・・・


仕方が無いので堤防にえっちらおっちら上がりましたとさ。

上がるとアレレ・・・こちらが本物のサイクリングロードでした。


絶好のサイクリング日和に見えるが風強し。


この道を突き進むのだ。


追い風基調で楽々進む、前にロードのカップル? が見える、ペースは同じ位か。

反対車線にもロードの男性・・・コメントを下さる常吉さんはあんな感じの人だった
ような、とちょっとだけ思う。(合ったことは無い)

それから数分後・・・「ヒデさんですか? 常吉です」(Uターンして追ってきたのだ)

うわーーい!・・・本物だった、マジ驚きました。


優しそうな人でしたね・・・今後ともよろしくお願いします。


ついでとしては微妙に距離があるが石狩灯台に寄りました。


ハマナスソフトで一息。(ソフトの季節になりましたね)





戻る時の向かい風の強さといったら・・・これは帰りが大変だ。

石狩河口橋


裏道を進む。


白黒で撮ってみた。


風強く波高し・・・




自転車乗りが上ってきた。


望来に到着です。






戸田記念墓地公園に到着、ここまで47キロくらいか。

あれれ・・・桜がなーい。

鳥に食われて花が無いとかなんとか、今年は花無しで終了決定です。








さて・・・帰るべか。

重い向かい風・・・だけども体力的に問題は無い、軽いギアで回して行けば膝も
持ちそうである。

帰りはスウェーデンヒルズを通って札幌大橋を渡る。

望来の坂は上がらず左折する、最初の十字路を右折したら後は道なり・・・だと思う、
行ったことは無い。

望来の別荘地から右折した・・・意外と長い坂でへこたれそう。


ここでどちらに行くか迷ったが左折して正解。(地図無しで走っています)


次は右折。






スウェーデンヒルズに到着。

ちょっと一服、霞んでいて景色はイマイチだったが良い所ですね。






平地は風が強くてたまらん、下ハンで辛抱の走りだ。


札幌大橋


あいの里公園で一休み。


辛抱の走りはまだまだ続く・・・

発寒川沿いのサイクリングロードに入る。


後半は向かい風で苦しんだが体力的にも筋力的にも余裕があった、体が出来てきた
ように感じます。

本日の走行距離91.8キロ、平均速度17.8キロ、トータル569キロ。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ
自然観察 ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲穂ひだまり公園 | トップ | 西野緑道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (常吉)
2015-05-06 10:03:20
おはようございます、画像を見る限りすごくのどかなポタリングに見えるんですが昨日も風ありましたね。今日も風が強いみたいで出かけるのに躊躇しております。
返信する
常吉さんこんにちは (ヒデ)
2015-05-06 11:45:51
そうなんですよ、画像で見るかぎり絶好のサイクリング
日和、実はみっちりした風にいじめられた後半でした。

今日の方が強風みたいな雰囲気ですよね。
返信する
遠征。 (北の旅烏)
2015-05-07 07:54:14
戸田記念墓地公園・・・私も一度ここへ来たことが
あります。(^^)望来へは裏道を通り、激坂を?
自転車を降りて登り、そして海を見るだけではつま
らないと戸田記念公園に寄り道。帰りは国道を通り
帰宅。それにしても最近の風の強さは半端ないです。
なので自宅謹慎の旅烏。(^^;)青空が恨めしく
思うこともありますが、じっと堪忍ぶ日々が続いて
います。風が、向い風が一番の鬼門かもしれません。
返信する
北の旅烏さんおはよう (ヒデ)
2015-05-07 08:20:27
連休が終わった今日はそれこそ絶好のサイクリング日和
となりましたね、そういうもんです。
私の自転車は坂に強いMTBベースなので楽々とはいか
ないまでも普通に上がれます、坂は遅くとも良いと割り切る
と楽しいものです、向かい風もね。
返信する

コメントを投稿

サイクリング2015」カテゴリの最新記事