中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

元気なスジエビ

2009-01-25 15:07:41 | クワガタの飼育 他
去年の7月に北村公園から獲ってきたスジエビなんですが、いまだに元気です。
年内には死んでしまうと予想していたのに意外です。

飼い方のコツはあまり綺麗に掃除をしないことです。

水替えは2~3週間に1回で半分から3分の2程度、砂利はたまに洗いますが置物は
洗いません、藻や水垢がエビのおやつになりますから。

それと大量に飼わないことですかね、30センチ水槽で5匹程度がいいところだと
思いますよ、あまり多いと共食いとかしますから。


金魚用の水槽セットでOKです。


半透明で内臓が見えます、エサ食うと頭に溜まるので面白い。


水垢をツンツクついばんで食べます、マリモもたまにツンツクやっているので困る。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪道走 | トップ | 西野神社 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アヤ)
2009-01-25 19:39:02
うぉーなんだこのエビ
飼育するの上手ですね。
名前ついてますか
返信する
エビ子 (ヒデ)
2009-01-25 20:31:03
いちおうエビ子と呼んでますけど、区別が付かないので
どちらもエビ子です。

エビ獲りに行く時は参加しますか?
返信する
Unknown (アヤ)
2009-01-26 12:46:38
エビとりですか?
それは行きません
ウケル

返信する
えさとしてなら (A)
2009-01-26 23:17:33
釣りえさとしての確保はまずいでしょうか。
もしくは食用(かき揚げ)とかもまずいでしょうか?
すみません。不謹慎でした。
返信する
食用 (ヒデ)
2009-01-27 12:30:55
スジエビは食用として利用されてるようですよ、
あるいは観賞魚用のエサとか、いろいろ。
美味しいかどうかは疑問ですがね。
返信する

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事