中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ビッグファイト松本 花偏

2009-05-25 21:11:03 | 草花・自然等
ビッグファイト松本と言えば日本を代表とする管理釣場なんですけど、花も結構
目にします。

そこで、今回はここで目にした花を紹介。

何か珍しい花でも無いかな?と歩いているとタンポポがありました、特に珍しくは
無いですけど蝶がセットなので撮りました。

タンポポとモンシロチョウ


人目に付かないところにヤチブキがあります、タイミング的に少し遅かったよう
ですか綺麗に咲いてました。
沢の反対側にあったのでアップ写真は撮れませんでした、残念。
たしかこれは食べれたと思いますが、食べるよりか見るほうがいいですね。

エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)


紫の小さな花がありました、これはあまり見た事が無いような気がします。
沢沿いに多いと書いてありました、正にその通りで池の脇に多かったですよ。

エゾノムラサキ


エゾノムラサキ


ニリンソウなのかな?それともエゾイチゲ?
花はエゾイチゲみたいだけど、葉はニリンソウなんだよね。


こちらはたぶんニリンソウです、変異が多いので間違えそう。

ニリンソウ


花壇とかで見かけるムスカリが何故かありました、原産地は地中海東部だ
そうです。

ムスカリ


一つだけありました。

ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)


オマケですが以前載せた卵が孵りました。
凄い事になってますが、親はあまり見かけないんだよね、生存競争は厳しい
みたいですね。


こちらはオニクルミの殻なんですけど、犯人は誰?
全体の数はこの写真の倍ありました、ネズミかリスだとは思いますけど何故
一箇所にあるのか?それが問題。


釣り偏は明日の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り&滝 | トップ | ビッグファイト松本 釣り偏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事