中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ステムを替えようかと

2017-01-25 17:39:27 | 自転車
本日の手稲山



ここのところ全国的に大雪傾向ですよね、札幌でもどっさり降りました。

札幌市西区ですが現在の積雪は117㎝とのことです、昨年度は65cm、平均値は
81cmとのことでした。

つぶれそうですよね・・・


ご近所さんのバルコニーは柵を突破した。


もう雪はいらない・・・




さて、今年度の自転車旅に向けて思い出したかのように自転車に手を入れて
おります。

今回は乗車ポジションに手を入れてみようかと。

かねてより気になっていたのはハンドルの低さです、ロード車としては適切な
んだろうけどツーリング車としては低いと思う。

特別苦しいということもないのだが100㎞以上走ると手の平や手首が痛むこと
があります。

サドル・ハンドル落差は4㎝ほど。


ハンドルを上げたいところだけど上記の画像で上限一杯なので無理。

無理やり上げた画像(乗車は危険)はこちらですが、これくらい上げたいと
思っている。


ステムを替えるしか手は無いのでこちらの物を注文、通常のロードステムより
首(コラム)が長いタイプ、そしてロングリーチのランドナーバーに合わせて以前
より10㎜縮めた60mm。
NITTO: NTC 225 ハンドルステム 60
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


ハンドルを上げることで上体が起きそれに対応してサドルも上向きにする、そう
すると数ミリ着座位置が後ろになりツーリングペースに最適なポジションとなる。

と・・・想像する。

なんにせよ調整できる余地があるというのは良いことだ。

ポジションが決まれば150㎞無傷で走れるかもしれないよね。



自転車 ブログランキングへ


写真日記 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沼へ行ってきた | トップ | ミヤマクワガタ雄 死亡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事