中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

新車購入

2018-11-10 21:33:03 | 自転車
検討に次ぐ検討を重ねついに結論が出ました、フェデラル購入に至りました。

自転車を買うのは29年ぶりくらいになります。

今までMTB改造で頑張ってきたが来年からは純粋なツーリング車で走ることになる。

フェデラルは税込みで67,000円くらいと非常に安価です、これより上に90,000円くらい
のがあったけどちょっといいパーツが付いているだけで値段差を走りで体感できるとは
到底思えなかった、その上にはスワローがあるが20万円クラスになると無理である。

フェデラルにしたのは安いのが最大の理由だがフレーム設計が良いことに魅力を感じた、
ツーリング車として王道の設計だと思う、72度パラレルなんて素敵じゃないか。


フロントはトリプルの48-38-28Tとツーリング車としては標準のもの。


リアは11-32Tの8速と十分なもの、私には軽いギヤがもう一枚欲しいところではある。


ブレーキレバーはケーブルが飛び出さないタイプのものだが、ワイヤーを通すのに難儀
したな。(ハンドルとステムはこの後交換した)
ヘッドは締め過ぎだったので調整したけどありえへん状態だったぞ。


ブレーキ本体は良いものが付いていた。


サドルも案外良い製品だけどブルプロを移植する予定。


クロモリフレームだがフォークはハイテン、たぶん後ろもハイテンだと思う、ハイテン
は安物かもしれないが耐久性はクロモリ以上かもしれん。(肉厚がありそうだから)


ハブも安物だが当りが出たら高性能ハブとの差は分からないだろう、絶対ゴリゴリだろう
から後で調整しよう。


今年の走行は自転車屋から自宅までの数キロで終わりそう、来春が楽しみである。


サイクリングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | フェデラルを改造する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事