中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

カリタダイヤミルを組み直す

2017-01-04 11:25:34 | 雑多なもの
年末年始は穏やかな天気で雪もたいして積もらず良かった。

現在の積雪は83㎝、平年値は55㎝ということです。



コーヒーは豆を挽いて飲む人です。

愛用の「カリタ鋳鉄製ダイヤミル」は年に数回分解掃除しております。
カリタ 鋳鉄製ダイヤミルレッド (FML2001)
クリエーター情報なし
Kalita (カリタ)


暮れにもメンテナンスして絶好調・・・のはずだったが何かが違う。

挽けないことはないがなんか空回りな雰囲気、時間が掛かり過ぎます。


何故か逆回転させると調子が良い。


どうやら中のパーツが逆向きだったみたいです。


もう一度分解したら既にカスが溜まっておるのですね。


C字型のパーツに左右があるのです、円盤状のパーツは同じものが2枚なので
左右は無い。


仮組みします。




右利きでハンドルを前に回すのならパーツの組み合わせはこれが正解、C字型
パーツの合わせ面(手前側)が山になり奥が平らになるのがポイントです。


どっち向きでも正常に組めちゃうので注意が必要ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとう | トップ | 古いレコード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑多なもの」カテゴリの最新記事