中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

手稲山 ヤナギラン

2011-07-30 17:22:44 | 草花・自然等
題名どおりですが手稲山のヤナギランを見てきました。

ぼちぼちいいころだと思っていたんだよね、今年は春先低温傾向
だったのかな? 去年より遅れていると思いました。

去年が暑すぎとも言えるけどね。


昼間は暑いので6時半頃にロープウェー駅スタートです。


作業道をポテポテ歩いていると動くものを発見。

シマリス、立ってます。(遠いので切取加工)


エゾアジサイやノリウツギなどを眺めながら進みます。



東側のスキーコースに出ました、札幌市内から見えるところです。

ここがヤナギランの群生地です。


去年より若干少ないような気がするが見事な咲きっぷりです。








霞んでおり下界は終始見えず。



頂上です、展望は無しでした。


今日はヤナギランを見に来たので、それはそれでいいです。



帰りも同じコースを歩きました。

霞んでるけど、それも又よし。




早朝登山だったけど結構暑かったですね、だけども昼間だったら
こんなもんじゃ済まないでしょう、まずは良き登山でしたよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一踏ん張り | トップ | XLR250R キャリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanayasan)
2011-08-01 09:28:00
ヤナギラン咲いたんですね~
2~3日中に行ってきます!
ありがとう ^^
返信する
今が見ごろかな (ヒデ)
2011-08-01 12:29:24
hanayasanこんにちは
ヤナギランもエゾアジサイも今が見ごろだと
思います、でも暑くてたいへんでしたよ。
返信する

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事