中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

道南自転車ツーリング 8日目(2017.6.30) 最終回

2017-07-13 20:10:51 | サイクリング2017
七日目後編はこちら


倶知安町の「旭ヶ丘公園」の夜は静かだった、旅人中心の静かなキャンプ場である。

ここのキャンプ場の欠点だが平地が少ないことと水捌けが悪いことかな、当日も
雨上がりというわけでも無さそうなのにぐちゃぐちゃの箇所があった。


本日は中山峠を越えて札幌に帰る、約96キロの走行であった。




キャンプ場の朝の風景、テントが結露で濡れているが適当に拭き取って畳んだ。


札幌に帰るには3コースある。

1. 稲穂峠・余市コース 92キロ
2. 樺立峠・毛無峠・朝里コース 87キロ
3. 喜茂別・中山峠コース 96キロ

楽そうなのは1.稲穂峠コース、アップダウンが厳しいのが2.樺立峠コース、
前半は厳しいが後半が楽そうなのが3.喜茂別コース。

1と3で迷いに迷ったが中山峠を越えると円山公園までほぼ下りという魅力に
ほだされて3の喜茂別・中山峠コースを進むことに。

羊蹄山の写真を撮りたいというのもあったけど。


倶知安から喜茂別の間は羊蹄山が綺麗に見える。


誤算だったのは倶知安→喜茂別間は想像よりかアップダウンがあったことと
もろ向い風だったこと、前日の疲れが残っているせいもありペースが上がらない。

京極に着いた時点で嫌になってます・・・ついでに暑くてね。

いまさらだけど宿泊地を京極にしておけば良かったと思う。

休憩ついでに羊蹄山を撮影する。


喜茂別までもう少し。


喜茂別から羊蹄山。


郷の駅ホッときもべつ」で中山峠に備えて休憩と補給をする。

めったに食べない「あげいも」も食べた。


いよいよ中山峠の上りが始まる、たった14キロなんだけどね。


追い風に変わったが上りの追い風ってそれほど嬉しくはない、走行速度と追い風が
同調して無風なのだ、体に熱が篭り辛いのだ。

かんかん照りなので川を見るとホッとするね。


交通量はそれほどでもなかったが車のスピードが凄いんでちょっと怖い。


暑い、浸かりたい・・・魚影は見えなかったな。


工事中の箇所があり、自転車だけ右側を走るはめになった。


工事のおかげで堰堤の写真が撮れた。


川を渡るたびに休憩している。


先は長い・・・








無意根山1464メートル、 7月にならんとするこの時期に残雪があるとは。


中岳1388メートル


もう少しである・・・中山峠は札幌側より喜茂別側のほうが急だと思う。


おおー・・・ついに来ました中山峠です。


ここで自転車と写真を撮るのは何年ぶりになるのかな?


ということで写真を探してみました。

中3か高1あたりだと思う。


峠の茶屋で丁度お昼だったので山菜蕎麦を食べた、店のおばちゃんが「あげいも」
も付けてあげるか? と言ってくれたけど丁重にお断りした。

胃腸が弱いので食い溜めができないのである。


中山峠を下る、定山渓トンネル付近の画像です。






路面が荒れてるところもあります、油断していてドッカンという強い衝撃に見舞
われた時が一回あったがさすがにMTBベースは強い、自転車に異常は見られなか
ったがサイドバッグの下側のフックが両方とも外れていたのには驚愕。

昔の方が路面は綺麗だったね。



追い風に乗って一気に簾舞付近まで来た。

豊平川です。


同じ場所から八剣山。


山頂に登山者が見えますね。


ここまで来ると帰ってきたと実感します。

七泊八日と私としては短めの旅だったけどいろいろあったな。

向い風に苦しんだこともあった・・・

クマが出てきたこともあった・・・

ランプが壊れたこともバッグが壊れたこともあったけど・・・

体調もまあ良かった方だと思うし・・・

補給がうまくいくと150キロ走れるのは発見かもしれない。


円山公園


無事、帰り着きました。


本日の走行距離96キロ、平均速度16キロ、全走行距離725キロくらい。


サイクリングランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道南自転車ツーリング 7日目... | トップ | 暑い・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AK)
2017-07-14 19:11:22
無事の帰還そして北海道一周おめでとう。今回の
道南の旅を加えついに目標を達成しましたね。
自力・単独での走破にて東西南北の制覇、心より
敬服致します。熊との遭遇、海岸線での突風、峠越え
など数々の苦難を乗り越えての帰還、本当にお疲れ
様でした。
一眼レフでの写真1枚1枚綺麗でした。特に知内
キャンプ場での自転車とバックに街灯が写った写真
個人的に好きです。素敵な写真ですね。
返信する
AKさんこんばんは (ヒデ)
2017-07-14 20:40:23
おひさしぶりです
北海道一周を達成・・・といってもたいしたことではない、
これから二周目に突入します、なんてね。
世の中広いもんで日本一周を二周目とか三週目とか
すごい人はたくさん居ます。
北海道一周はしたけど内陸はあまり走っていないので
これから地味に制覇していきたいと思ってます。
ニコンD90と18-200㎜の組み合わせは撮影の幅があり
万能です、この旅の画像もPIXTAで販売してます。
自転車旅と写真撮影は楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

サイクリング2017」カテゴリの最新記事