中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

除雪で汗を流す

2016-02-10 11:26:45 | 雑多なもの
久しぶりにけっこうな積雪となりました、20センチ前後新たに積もったよう
に見える。

札幌市西区の積雪深は80センチとのことですが平年より10センチほど少なく
推移しているようです。

積雪深のピークは2月25日あたりのようだからあと2週間で山場は越える。

たまたま休日だったので除雪に汗を流しました。


几帳面かつ神経質な父親はきっちり除雪しないと気がすまないらしい、自分と
しては車庫から車が出せればそれでいいと思うし道路幅だって通れればOKだと
思う、玄関先に1台止めれるスペースを開けているがどうやったって2台は止めら
れないし2台止める必要もないのだから1台分確保したら残りは雪山にしとけば
よろしいのだがそれができないらしい。

除雪機で好きなだけ飛ばせられる環境なら文句は言わないけど・・・



ハイビスカスの花が咲いた。


枝をちょん切って刺していたが根付いたようだ、こんなに小さいのに咲くとは
なんとも強い植物だ。

春が見えてきたような気がするぞ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水槽の掃除 | トップ | 『思い出のマーニー』主題歌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですよね (しゃちくん)
2016-02-10 11:53:41
亡き父も雪国育ち(山形県)なので積雪のある地域の暮らしは大変なんだとよく言いました。

一日の始まりは雪かきからで、怠けものは生きてゆけないなんてのが口癖でしたから~
返信する
しゃちくん こんにちは (ヒデ)
2016-02-10 13:41:53
札幌も昔は大雪で休校とかもありました、家の玄関が
吹き溜まりで開かないなんてこともありました、一晩で
1メートル近く積もったこともあったっけか?
以前の会社でのことだけど会社から帰る時に会社を
出て400メートル進むのに1時間かかったことがあった、
0~400が1時間なんて笑うしかない。

また吹雪いてきました・・・
返信する
Unknown (北の旅烏)
2016-02-11 08:25:38
昨日は大荒れの天気でしたね。時々雷も鳴っていました。
1日になん度もせねばならない除雪作業は体力的に保た
なくなりつつあります。ぎっくり腰が再発するのではと
不安を抱えていることもあり用心しながら雪山を作って
いました・・・。(^^;)
返信する
北の旅烏さんこんばんは (ヒデ)
2016-02-11 22:46:13
ドカ雪というほどの量ではなかったけど老体(父親)には
堪えるはずです、そこまでせずとも・・・と思いますが
性分は歳をとっても変わりません、除雪で体力を維持
しているという気持ちもあるようです。
これから降る雪は重くなるので要注意ですね。
返信する

コメントを投稿

雑多なもの」カテゴリの最新記事