中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

夕張シューパロダムを見てくる

2013-08-27 20:15:13 | お出かけ
近いうちに見に行こうと思っていた「夕張シューパロダム」 

朝からいい感じに晴れているし夕方まで降らないとなっている、行くなら
今でしょ・・・ということで8時くらいに出発。

札幌を抜け出すあたりで雲行きが怪しい、天気予報も様変わりである、
この時間に変更されても困るのだ、予報になっていないし。

降らなければラッキーだと思うしかない。


夕張メロン販売所に寄ってみたが万金に近い値段でスルーするしか
なかった、同じ店の普通サイズのスイカがなんと300円だった、迷わず
これを買う。


「シューパロダムインフォメーションセンター」(長いですね)に寄ります。

左上は霊的なものではありません。


センターに寄るとカードがもらえます。

既存の「大夕張ダム」です。


大夕張ダムのすぐ下に「夕張シューパロダム」が建設されている。


           「大夕張ダム」                      「夕張シューパロダム」


センターの職員に「三弦橋」を見に行くと告げたら地図もくれた。

勝手に入っていいものだと思っていたが「大夕張ダム管理所」に電話を
入れるルールらしい、ちなみに現地でチェックされる訳ではありません。

①と②の間は急坂の砂利道です、バイクだと結構厳しいと思われる。

インフォメーションセンター前から少しだけ「夕張シューパロダム」が見えます。


長いトンネルを過ぎるとパーキングがある。


下の旧道に入りますが、いずれ水の底に消える運命にある。


「三弦橋」がわずかに見える。


上流部の橋は建設中である。


ほとんどUターンするイメージで辿りつく。

「三弦橋」である、天気が悪くて綺麗に撮れなかった。

「夕張シューパロダム」が完成したら水没する運命だ、撮影地点も水没する
ことになる。


奥が建設中の「夕張シューパロダム」である、完成すると手前の「大夕張ダム」は
水没することになる。


アオサギか?


左上の建物は新しいダム管理所だと思う。








ここらへんにあるものは全て水没の運命である、今見ておかないと一生
見れないということだ。






夕張岳


桂沢経由で帰ります。

三笠付近




札幌では昼頃に雷雨に見舞われたらしい、新篠津あたりで降りだしたが
それほどでは無かった。


人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
写真日記 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーマルに戻す | トップ | ハンドガードスポイラー製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事