札幌の初雪は一昨日だったそうだが積雪を目にするのは昨日が初であった。
初雪は平年より23日遅かったらしい、そして統計以来128年ぶりの遅さでもある。(昨日の画像)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/20/3d04b90d44efee9dc6e475ef910a801f.jpg)
今朝の手稲山、下の方まで雪が下りてきた。(nikon D7000 80-200㎜)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2d/7729bd8f28ea859c9b4e604c7152b550.jpg)
来週は比較的暖かいみたいなので根雪も遅くなりそうな予感。
と・・・ここまで書いていたが、今現在凄い降りっぷりで30センチくらい積もり
そうな勢いです、この雪で根雪になるかもしれない・・・そんな感じ。
がらりと話は変わる。
今週の初めに祖母の転院があった、12月で100歳になる超高齢だが10月まで自宅で
生活出来ていた、持病もあり部屋に簡易トイレを置いていたがボケの影響か夜中に
家族トイレに入ろうとして転倒そして大腿骨骨折→入院という流れだった。
超高齢ではあったが手術もして、せめて立ち上がるところまで回復できればと
リハビリも始まったが持病の影響で強い腰痛が出始め断念することになる。
緩和治療の病院に転院し麻薬系の強い痛み止めも使われ始めた、家族としては苦し
まずに生涯を終えることが願いだが持病の性質から考えると無理な願いなのかもし
れない。
誰もが通る道、幸せなのは看取ってくれる人が居るということ。
さて、新車のフェデラル、ツーリング改造に着手いたしました。
100グラムの軽量化をしたところでこれだけの装備がつくのだから何の意味もなかった
かもしれないけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a3/112e17b4953534b967676cf2eb09d184.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/05/e4725c6921a4d08660a0ec7caaacfe47.jpg)
フロントキャリアはステーの使い方を工夫しないと取付けできなかった、上下逆にして
フロントフォークの手前から装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/33/36daf4869cd121cd5b2097862e378276.jpg)
本体との接続も一箇所止めにするよりなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/58/82792982c5cbeb4fc0de57a66c445cb1.jpg)
しかしこのキャリア、どう使えば良いか微妙なのだ、MTB改と同じようにテントを乗せて
その上にフロントバックを設置するつもりだったがフェデラルではスペースが狭くて無理、
サイドバッグを装着するにも中途半端で厳しい、どうしたものか。
MTB改はこのように積載できたのだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/6e/7e603e988eb7f77b9247e05d76fe340a.jpg)
700C対応ということで足が長いのが欠点だ、26インチ専用品を出してくれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ae/8ac6240a2cb7a27a09ce07633be5a443.jpg)
リアキャリアはMTB改と同じものを装着、費用対効果も高く満足している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d1/aad77744e1f7160df37ee19f6f52635d.jpg)
ステーが長いので切ったがステンレス素材は堅くて大変だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/15/b4c65398911e6fd9856501976901668e.jpg)
ボトルケージは今までどおり三つ着けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/27/f211bfd2c2c512460e6fca3539bb468b.jpg)
三つ目はダボ穴が無いので増設している、初めて使った製品だが具合がよろしい。(ブログ右に貼っている)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b0/3576b50132cd8775fd402f0f402983dc.jpg)
チューブを米式に交換する、英式だと空気圧を測れなくて困るのだ。(適当は嫌)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/76/28278b7441d0bfce0cd5082541de4f3a.jpg)
前後ホイールをチェックするとセンターがずれていたので修正しておく、フレームを
基準に修正したけど狂っているのはフレームだったりして? (微妙)
輪行用のチェーンフックが便利である、重いので輪行するつもりはないが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e3/2920593b1c8e65db82896fa2302e0a43.jpg)
用品の一部は右サイドバーに載せてます。
サイクリングランキング
写真日記ランキング
初雪は平年より23日遅かったらしい、そして統計以来128年ぶりの遅さでもある。(昨日の画像)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/20/3d04b90d44efee9dc6e475ef910a801f.jpg)
今朝の手稲山、下の方まで雪が下りてきた。(nikon D7000 80-200㎜)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2d/7729bd8f28ea859c9b4e604c7152b550.jpg)
来週は比較的暖かいみたいなので根雪も遅くなりそうな予感。
と・・・ここまで書いていたが、今現在凄い降りっぷりで30センチくらい積もり
そうな勢いです、この雪で根雪になるかもしれない・・・そんな感じ。
がらりと話は変わる。
今週の初めに祖母の転院があった、12月で100歳になる超高齢だが10月まで自宅で
生活出来ていた、持病もあり部屋に簡易トイレを置いていたがボケの影響か夜中に
家族トイレに入ろうとして転倒そして大腿骨骨折→入院という流れだった。
超高齢ではあったが手術もして、せめて立ち上がるところまで回復できればと
リハビリも始まったが持病の影響で強い腰痛が出始め断念することになる。
緩和治療の病院に転院し麻薬系の強い痛み止めも使われ始めた、家族としては苦し
まずに生涯を終えることが願いだが持病の性質から考えると無理な願いなのかもし
れない。
誰もが通る道、幸せなのは看取ってくれる人が居るということ。
さて、新車のフェデラル、ツーリング改造に着手いたしました。
100グラムの軽量化をしたところでこれだけの装備がつくのだから何の意味もなかった
かもしれないけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a3/112e17b4953534b967676cf2eb09d184.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/05/e4725c6921a4d08660a0ec7caaacfe47.jpg)
フロントキャリアはステーの使い方を工夫しないと取付けできなかった、上下逆にして
フロントフォークの手前から装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/33/36daf4869cd121cd5b2097862e378276.jpg)
本体との接続も一箇所止めにするよりなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/58/82792982c5cbeb4fc0de57a66c445cb1.jpg)
しかしこのキャリア、どう使えば良いか微妙なのだ、MTB改と同じようにテントを乗せて
その上にフロントバックを設置するつもりだったがフェデラルではスペースが狭くて無理、
サイドバッグを装着するにも中途半端で厳しい、どうしたものか。
MTB改はこのように積載できたのだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/6e/7e603e988eb7f77b9247e05d76fe340a.jpg)
700C対応ということで足が長いのが欠点だ、26インチ専用品を出してくれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ae/8ac6240a2cb7a27a09ce07633be5a443.jpg)
リアキャリアはMTB改と同じものを装着、費用対効果も高く満足している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d1/aad77744e1f7160df37ee19f6f52635d.jpg)
ステーが長いので切ったがステンレス素材は堅くて大変だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/15/b4c65398911e6fd9856501976901668e.jpg)
ボトルケージは今までどおり三つ着けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/27/f211bfd2c2c512460e6fca3539bb468b.jpg)
三つ目はダボ穴が無いので増設している、初めて使った製品だが具合がよろしい。(ブログ右に貼っている)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b0/3576b50132cd8775fd402f0f402983dc.jpg)
チューブを米式に交換する、英式だと空気圧を測れなくて困るのだ。(適当は嫌)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/76/28278b7441d0bfce0cd5082541de4f3a.jpg)
前後ホイールをチェックするとセンターがずれていたので修正しておく、フレームを
基準に修正したけど狂っているのはフレームだったりして? (微妙)
輪行用のチェーンフックが便利である、重いので輪行するつもりはないが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e3/2920593b1c8e65db82896fa2302e0a43.jpg)
用品の一部は右サイドバーに載せてます。
![サイクリングランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_4167_1.gif)
![写真日記ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_9071_1.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます