中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

2気筒で走る

2016-02-13 19:54:10 | 
今日は暖気が流れ込み2月とは思えない陽気でございました、札幌の最高
気温がプラス8度になったそうです。

8度もあると暖かく感じるから人間の感覚なんていいかげんなものですよね。

お買い物に出たついでと言ってはなんだが厚田の「ありすcafe」に行って
きました。






春の新作は3月ころを予定しているそうです。


で・・・

帰り道に車のトラブルが発生してしまいました。

雪の無い国道は70キロくらいで流れているのですが、ジムニーは5速でこの
スピードからGを感じる加速をするんですよね。

凄いエンジンだな・・・絶好調だな・・・なんて思っていました。

もう一発やってみたら・・・

加速が急に頭打ちになってグルルルル・・と振動が発生しました。

最初は道が悪いのかと思っていたけどエンジンがおかしい。

アイドリング回転数は正常だが回転の上がりが鈍く振動を伴う、そして力が
無い、前走車について行けない。

ターボが逝ったか? それなら振動の理由が不明だ。

3気筒エンジンだが2気筒になったようなイメージなのだ。

スズキのディーラーに飛び込んで事情を説明した・・・

なんとイグニッションコイルが一つ壊れてました、本当に2気筒になって
ました。

修理代は12,150円也

直ぐに直ってよかったが予定外の出費は痛い。

イグニッションコイルは三つある、一つ壊れたら残り二つも怪しい・・・
どうしたものか。

それはそうと2気筒440CCでも案外走れるものなんだね、それから考えると
軽自動車なんぞは2気筒で十分な気がする、2気筒の方がトルクの立ち上が
りが早くて乗りやすいと思うよ。(素人考えです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  デヴィッド・ボウイ  Black... | トップ | 吹雪の中山峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事