中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

小別沢~三角山 散策

2013-07-14 21:29:21 | 草花・自然等
今日も晴れました、入院中の母を見舞ってから小別沢に向かいました。

発寒川のサイクリングロードを歩きます。

こんなに人が来てるとはね。
1


やまっこ橋を渡ったところにある公園で昼食にしました、暑さと
空腹で早くもバテ気味です。

直射日光が熱いです・・・
2


福井堰堤でも休憩していよいよ登りに入ります。
3


小別沢入口より山に入ります。
4


ゲンノショウコが咲いておりました、家で栽培しているのは葉っぱのみです。
5


落書きはいけませんね。
6


コガタスズメバチがうろついていてビビリます、刺激を与えないように
静かに遠ざかるしかありません。

ホウチャクソウ? の実。
7


○○チドリとかいうやつか?
8


マムシグサ
9


エンレイソウの実だが、硬そうに見えた実のなれの果てはふにゃふにゃに
なってポロリと落ちるみたいだ。

中に小さい種がたくさん入っている。
10


ヒラタシデムシの幼虫。
11


オバボタル
12


食えそうに見えるキノコ・・・タモギタケかもしれん。
13


オオウバユリはもう少し。
14


15


16


ゴジュウカラ
17


キアゲハの幼虫に雰囲気は似ているが色白なんだよな。
18


大倉山ベンチ
19


エゾアカバナ
20


マイマイガ
21


これは? 良く見るけど。(カシワマイマイガのようです)
22


オダマキ、野生種かどうかは分からない。
23


元気の無いエゾハルゼミが最後の声を上げていた。
24


クルマユリ
25

26

27

28


マルハナバチ
29

30


センチコガネも飛びます。
31

32


弾痕笹
33


もしかしてウスカワマイマイ?
34


こちらはエゾマイマイ。
35


マタタビの花。
36


下の方ではオオウバユリが咲いてました。(大きく開きません)
37


キバネセセリとクサフジ
38


全行程約12キロ、最高気温は27.5度だったらしい。

Nikon 単焦点マイクロレンズ Ai AF Micro Nikkor 60mm f/2.8D フルサイズ対応
ニコン
ニコン


人気ブログランキングに参加しております。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
自然観察 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支笏湖 洞爺湖 ドライブ | トップ | 神仙沼ツーリング 前振り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事