中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

平取町芽生(めむ)スズラン群生地

2009-05-31 19:55:30 | 草花・自然等
この雨の中、「平取町芽生スズラン群生地」に行ってきました。

しかし、遠かったですよ、地図で見るとたいした距離ではないかな?と思って
ましたが、どこを通っても遠回り&周り道なんですよ。

ちょっとばかり道を間違えたりして、やっとこさ到着しました。

やっぱり雨降ってましたが、イベント中なので平取牛とかキノコとか、それから
野菜・おにぎり・ビール等その場で炭焼きできるようになってました。
テント設置してたので雨でもOKです、私たちは手ぶらで行ったので昼飯を調達
できたので助かりました。
道中、食堂らしきものは全然ありませんので、出掛ける方はご注意を。

今回のカメラはいつものニコンD70Sなんですが、レンズは50ミリF1.4を
使用しました。
雨降りで暗いし、花を中心に撮るので丁度良かったです、欠点は接写が苦手な
ところかな、ピントが合わない時が何度かありまして、結局近すぎだったのです。
接写は35ミリF2.0のほうがいいけど、遠くを狙う時に不満が出るかな。










かなりの広さがあります、地面はほぼスズランのみでした。
かなりいい香りが漂ってました、マジ香水?の香りです、感動しましたわ。


ユキザサがありました、薄暗い中よく目立ちます。
スズランと同じくらい可憐であります。


オオヤマフスマだと思います、とても小さいけど形がいいですね。


ツチグリがありました、これはキノコですけど若い時は食べられるみたいですね。


そしてワラビ、正式名称は知らないけど結構見かけました、ここでは採ってはいけま
せん。


行く前はどうかと思ったのですが、行って良かったです、これはお勧めです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車(痛)勤 | トップ | 平取で見かけた木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事