中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

久々の宮丘公園

2021-05-05 17:49:07 | 草花・自然等
なかなか晴れない春の連休ですが昨日は寒いながらも朝から好天でござい
ました。

しかしながら風が強くサイクリングに出る気分ではない・・・なんか前にも
書いたフレーズだ。

サイクリングは諦めて昼から宮丘公園に向かいました。

公園内はコロナで行き場を失った人々が結構来ておりマスクを着けて歩くこと
にする、普段の公園ではマスクは着けない派だ。

普段は人が来たらマスクを着けるか後ろを向くかで対処している。

久しぶりに枝道に入ってみたらキクザキイチゲがありました、ここでは数は
少ないと思う。 nikon D7100 60㎜ f2.8D


ネコノメソウの仲間。


山中は風も弱く静かであった、野鳥は少ないみたいで草花を探しながらゆっくり
歩く。


スミレは出始めの様子。


エゾエンゴサク


エゾエンゴサクのピンク花がありました。


ニリンソウが出始めてます。




シダ類もにょきにょきと出てきました。


シータテハでしょうか。


マクロレンズだとアリも良い感じに撮れる。


ルリビタキ雌だと思う、距離があり厳しい撮影だった。(80-200㎜ TC-201S 拡大してます)


本日は強風が吹き荒れており自宅待機、とりあえず自転車の整備だけはやって
おく。

自然観察ランキング

写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星置緑地 サイクリング | トップ | 朝里峠 サイクリング 前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事