生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

夏休みの旅行

2016-08-10 11:55:32 | 胆管狭窄のメンテナンス(8年目)
夏休みが取れたので、家族で旅行に行ってきました。

電車おたくのため、全日程の半分以上は、電車に乗っているという変な日程です(笑)。

ローカル線を乗り継いで鶴岡市の湯野浜温泉に一泊しました。PTCDを入れてから初めての温泉だったので、どうしようと思いましたが、悪いこと知るわけじゃないので、100円ショップで買ったビニール袋を切って適当なおおきさに調整し、その周りをテープで貼って覆いました。このまま大浴場に息子と入浴に行ってきました。

仕上がりの写真です。


他のお客さんがジロジロ見ていましたが、構わずに露天風呂まで入りました。完全防水ではないので、一部浸水してしまいましたが、消毒して貼り直しました。4ヶ月ぶりの入浴でしたので、大満足‼︎

他のお客様に不快な思いをさせていればこの場を持って陳謝致しますが、我慢できなかったので許してください。

すごく暑かったので、脱水で廃液が粘液状になっていました。脱水でステントが詰まってしまうのも頷けます。

また、いろいろ挑戦してみます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑って送ってください! (ひさ)
2016-09-07 22:12:31
よしのさま、こんばんわ。

お疲れ様でした。

お父さんも、この世の苦しみから解放され笑って見守ってくれていると思います。

管も苦痛もなく自宅の畳の上に横になれているようなので、良かったです。

やれることはすべて頑張ったので、胸を張って笑って送ってあげてください。

私は、もう少しこの世で煩悩満開で楽しませてもらおうと思っています。いずれ誰でも死ぬのですから…

いろいろ大変ですが、くれぐれもご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (よしの)
2016-09-07 08:18:23
ひさ先生、暖かいお言葉ありがとうございます。
『本人にとっては楽な時間』すごく、心が軽くなりました。
父ですが、月曜日の朝、永眠いたしました。
亡くなる寸前まで、普通に寝ていて、水を口に含ませると頷いたりもしていたとの事です。
私も、前の日に病院で足をさすったり水を含ませたり、『気持ちいい?』と聞くと、頷いてくれました。
痛みも無くすーっと亡くなったとの事で、ほっとしています。

自宅に戻ってきて、胆汁バッグのない身体で、畳に寝ています。畳に寝るのは5ヶ月ぶりなので、リラックスしている感じです。

ひさ先生にはいろいろアドバイスや力強いお言葉、本当にありがとうございました。
これからも、ブログ拝見して、ひさ先生をずっと応援していきます。

また、楽しい旅行の話題などもお聞かせください!
返信する
Re:Unknown (ひさ)
2016-09-04 21:30:01
よしのさん、こんばんわ。

なんとお声をかけたら良いか…ですが。

麻薬を使っている時で、お休みしている間は、本人にとっては楽な時間です。周りのご家族は、いつも寝ているので心配になってしまいますが…

眠っていても、聴覚は残りますので、声掛けなどは伝わっているかもしれません…

やれることは、やっていると思いますので、苦しまないことをお祈りしています。

同じ同志ですので、残念です。

くれぐれも、よしのさまも無理なさらぬようご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (よしの)
2016-09-03 21:04:07
ひさ先生、こんばんは。
9月に入りましたね。学校も始まって忙しい時期でしょうか。台風は大丈夫でしたか?

父ですが、入院しました。腹水でパンパンになってしまって、一度抜きましたがすぐに溜まり、今はモルヒネで痛みを抑えて一日眠っています。
まったく食べないので、胆汁もほんのちょっと出るだけになりました。
毎日病院に行って、父の浮腫んだ足を撫でたりしています。

ひさ先生、ご無理なさらずに!
また日記の方の更新、楽しみにしていますね。
返信する
九州 (ひさ)
2016-08-14 23:16:41
ななさん、こんばんは。

東北地方は暑いですが、例年に比較して夜が涼しく助かっています。

以前に九州に旅行した時、嘘みたいな日差しの強さに驚きました。
脱水には十分に気をつけて行ってきてください。
返信する
Unknown (なな)
2016-08-14 15:14:51
さすが、ひささん。
私は自宅の湯船に浸かるのにもおそるおそるでしたから、温泉なんか考えもおよびません。
たしかに迷惑をかけるわけではないから、遠慮はいりませんよね。
暑い夏、私は体力温存のため旅行はしませんが、法事のため来週2泊3日で九州に行きます。九州は連日猛暑日だそうで、うーん。
夏バテされませんように!
返信する
ローカル電車 (ひさ)
2016-08-12 23:14:15
よしのさん、こんばんは。

リゾートみのりに乗りたかったので、乗れてよかったです。冬場に来ると温泉街を走っていきますので、風情があります。

PTCDにつながっているのはボトルでなくて、三方活栓という三又になっている点滴の時に使用するコネクタをつけて、キャップで覆っているだけです。
あまり長い時間は、胆管内に胆汁が溜まってしまうので、お風呂の間だけ蓋をして短くしています。

もう少し防水機能を上げないと、お湯の中で「ふえーっと」声を出せるまでは入れないです。一瞬で終了でした。

また機会があったら、挑戦してみます。
返信する
格好良いです (よしの)
2016-08-12 23:04:40
ひさ先生、こんばんは。
お写真拝見しました。
小さい排液バッグ(じゃなくてボトル?)可愛いし、格好良いです。
なんでも、できる事はしていって、できるだけ楽しんで気楽に生活する事が大切ですよね。
温泉のお話うかがっているとなんだかほっとして嬉しくなりました。

私もローカル電車にのんびり乗るのが好きです。今は父の看病等もあってなかなか出かけられませんが、1車両しかない電車に乗ってゆったり揺られてみたいなぁとか思いました。
返信する
粘液 (ひさ)
2016-08-11 08:19:00
てっつあんさん、おはようございます。

もともと胆汁って粘液が混じっているのでネバネバした液体なのですが、脱水になるとゼリーみたいな硬さになります。廃液の時に詰まってしまうぐらい硬い時があります。
脱水恐るべきです。

主治医の先生にも脱水にならないよう指導されています。

てっつあんさんも、暑いのでご自愛ください。
返信する
家族旅行! (てっつあん)
2016-08-11 07:23:09
ひささん、おはようございます!

家族旅行&温泉入浴、良かったですね(^-^)
最近の猛暑日続きでの汗も洗い流せていい気分になれますね!

でもPTCDでの温泉入浴ですから「流石、ひささん!」
と思いました。僕なんかは怖くてシャワーも恐る恐る浴びてました(^^; 挿入部の被覆保護もいつも通院でやってもらってましたし・・・

暑い日とかは、やっぱり胆汁も粘液質になるのですね。僕が2度胆管炎になったのがどちらも夏だったので納得です。こまめな水分補給、大切ですね!

実は僕も10日程先は家族旅行です(^^)水分補給気を付けます。

では暑い日が続きますのでご自愛くださいませ(^-^)
返信する
勲章 (ひさ)
2016-08-10 16:03:15
パールさん、こんにちは。

自分の命をかけて戦争に行き、帰ってきた証ですので、勲章みたいなものと思っています。恥ずかしいことは何もありませんので、胸を張ってください。
以外と誰も見ていないし、他の方もいろいろ訳ありの傷をお持ちな方が多いと思います。
返信する
貴方はすごい❗ (パール)
2016-08-10 15:37:41
旅行良かったですね❗私なんか傷が、あるだけで躊躇してしまいます。私も温泉♨行こうと勇気もらいました。本当に頑張って下さい。暑い夏ですがくれぐれも気をつけて✨
返信する

コメントを投稿