生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

PTCD入れ替え

2016-07-13 23:19:50 | 胆管狭窄のメンテナンス(8年目)
5月にPTCDを入れて2ヶ月が過ぎます。

発熱やチューブの劣化などは特に認めていませんが、新しいチューブへ入れ替えました。

透視室で上半身裸になり台に寝てスタンバイ。

イソジンで皮膚を広めに消毒し、今まで入っていたチューブも念入りに消毒。

体を清潔なシートで覆い、ガイドワイヤーや麻酔、新しいチューブなどの準備を行い、局所麻酔へ。

最初にちっくとしましたが、予想以上に体が反応しビクッとなり苦笑い。

しっかりと時間をかけて広範囲に麻酔を皮下注射しました。


元のチューブのコネクタを外してチューブの内腔にガイドワイヤーを通します。

チューブの先端から、胆管内に出たことを透視で確認し更に奥に入れて指で固定します。

ガイドワイヤーが抜けないように、チューブをゆっくりと引き抜きます。

チューブが抜けると、ガイドワイヤーだけが、胆管内に入っている状態に。

それに沿って新しいチューブを皮膚から胆管へ導きます。

本来ならこの時に痛みを感じるはずでしたが、麻酔が的確に効いて何も感じず取り替え終了。

ナイロン糸で2ヶ所皮膚に縫い合わせて固定し、消毒後テープで固定し廃液バックにつないで終了。

本当にあっけなく終わりました。

30分後より、なんとなくチクチクしてきて、重ーい痛みが出現。

ロキソニンを飲むほどではないので、そのまま我慢し、納涼会へ出ておしゃべりと食事を終えると、やっぱり痛みがあるので、寝る前にロキソニン飲んで以下記事を書いているところです。

外科の先生に感謝。

抜くための作業は、しばらく予定なしで経過観察です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (てっつあん)
2016-07-14 09:33:33
ひささん、PTCD入れ替えお疲れ様でした。

PTCDの手順の解説、懐かしく読ませて貰いました。
局所麻酔で意識がハッキリしてたので、よく覚えています。

僕もPTCD留置した後やPTCDチューブをサイズアップした後に、よくロキソニンのお世話になりました(^^)

10日程前にステント交換して来ました。術後は今のところ問題無くほっとしております。

ひささんもお大事になさって下さい(^-^)
返信する
今日は痛いです (ひさ)
2016-07-14 17:45:21
てっつあんさん、こんにちは。

私も早く懐かしいと言ってみたいです(笑)。

昨日はそうでもなかったのですが、今日は歩くたびに、ずんずん痛みます。夕方になったら、ロキソニン飲もうと思っていますが、チューブが皮下でループしている感じで、これがとれればよくなるのかなと思っています。

 ステント交換されたようですが、大丈夫でしょうか?

 プラスチックステントですよね?

私もそのうち、交換になると思います。

お大事にしてください。
返信する
Unknown (よしの)
2016-07-14 19:48:40
ひさ先生、こんばんは。
PTCDのチューブの入れ替え、父も柔らかいチューブから、固いチューブに入れ替えたりしました。
どんな風にやるのか、皆目見当もつきませんでしたが、ひさ先生の今回の記事を読んで、やっとやり方が分かりました。
ガイドワイヤーを一度入れて、それに沿わせる形で新しいチューブを入れるんですね。
繊細な作業で、大変そうですね。

父も、入れ替えた後は痛いと言って、ロキソニンが欠かせません。
ロキソニン、いつも頓服で貰っています。

でも、ひさ先生が、処置が終わった後に納涼会に行かれたというのが、なんだかほっとしました。
ちょっとした事で、少しずつ楽しみを見つけていくのがなにより重要ですよね。
先生の日記を読むと、私も元気が出ます。
返信する
ナゼ? (パール)
2016-07-14 22:15:49
同じ移植したのに、なぜ色々起きるのですか?胆管炎には、なりましたが5日間で私は点滴だけで退院しましたが、これから色々な事起きるのでしょうか?お蔭様で肺癌消えました。
不安です!又何かあれば教えて下さい。宜しくお願いします。頑張って治して下さい。
返信する
Unknown (なな)
2016-07-18 15:38:30
チューブ入れ替えの後、納涼会とは。
チキンな私にはそんなことできません。
麻酔を使うような処置のあとは、じっとおとなしく横になっていますよ。
暑いです。無理されませんように。
返信する
ロキソニン (ひさ)
2016-07-19 08:36:37
よしのさん、おはようございます。

ロキソニン欠かせませんね!

つい痛みがあるときには頼ってしまいます。いつも必ず携帯しています。

納涼会にいったあと、チューブに出血少しあったので、反省していますが、楽しかったのでよしとします。
返信する
胆管炎 (ひさ)
2016-07-19 08:39:27
パールさんおはようございます。

胆管炎の原因はさまざまなので、ステントを入れなければならないこともあります。わたしみたいにPTCDまで入れるのは、ごく限られたことと考えていますので、大丈夫と思います。

 生きていればいろいろ起きると思いますので、心配してもしょうがないと思っています。

 肺癌が消えたことのほうが、すごいことと思いますので、これから暑い夏に向けて御自愛ください。
返信する
チキン (ひさ)
2016-07-19 08:43:06
ななさん、おはようございます。

 実は私も相当なチキンで、治療の度にビビっています。いろんな合併症が起きるのではないか、自分だけうまくいかないのではないかなど、心配しまくりです。

 その反動で、良くないことをしているのかもしれません。昨晩も同門会で、お酒は飲みませんでしたが、3時間程度会議に出てきています。

 福島の夏もこれから本番で暑くなりますので、涼しいところに避難するようにします。

 ななさんも御自愛ください。
返信する
放射線 (パール)
2016-08-04 01:10:57
昨日病院行き先生から完璧に肺癌消えたね放射線が効いたよ!と言われました。放射線すごいです。30日間辛かったけど頑張って良かったです!ひささんの仕事すごいですね。私は美容師ですが貴方でないとアカンワ❗と言われるよう頑張ります。43年経ちますがまだまだ頑張ります❗ひささんも頑張ってほしいです。
返信する
良かったですね! (ひさ)
2016-08-05 15:52:51
パールさん、こんにちは。

暑くなってますが体調いかがでしょうか?

治療の効果がよく出ているようですので、うれしい限りです。

くれぐれもご自愛くださいますようお願いします。
返信する

コメントを投稿