生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

ステントの定期交換予定

2015-04-05 08:29:23 | 胆管狭窄のメンテナンス(7年目)
毎年、この時期になると悪寒が来て発熱し、胆管炎を起こして入院・入れ替えが恒例行事となっていましたが、今年は今のところ特に問題なく経過していました。

仕事上、当科の教授が替わり、良い意味でいろいろと忙しくなりましたので、急な欠勤は難しくなってきました。

そこで、主治医と相談し、定期的にステントを入れ替えていく方針になり、来週入院して交換を行っていただく事となりました。

ERCPは、いやな治療ですが、もう10回以上行っているのであきらめています。
鎮静もプロポフォールを使用していただけるようですので、少しほっとしています。

水曜日に入院し、そのまま検査・治療を行い、膵炎がなければ週末には退院です!!

可能なら、ステントを入れないで様子を見る事も考えているみたいですが、症状が不安定になるのは困ってしまいます。
ステントを定期的に交換するのも大変ですが、安定した日常生活ができますので、なんとも複雑です。

早く終わってくれることを願っています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまくいきますように (なな)
2015-04-05 15:10:14
毎年交換はたいへんですね。
わたしも胆管狭窄がありますが、なんとかセーフです。
寒暖の差があり、体温調節がむずかしいですね。今日は毛布を」かぶって寝ています。
交換、うまくいきますように!
返信する
胆管狭窄 (ひさ)
2015-04-05 23:12:47
ななさん、お久しぶりです。

術後2年目までは、狭窄のみで、ステントは必要なかったのですが、一度胆管炎を起こした後は、入れつずけるしかないようです。

バルーン(風船)で拡げると、結構拡がるようなのですが、吻合部(くっつけた所)が直角に曲がっているので、折れるか捻れるかして細くなるようです。

再手術すると、胆管空腸吻合となるので、胆管炎が増えるかもしれません… もう手術はこりごりです(笑)。

確かに寒さには弱くなりました。でも、最近皮下脂肪が増えて、防寒の役割も兼ねてくれます。

ななさんも、ご自愛くださるようお願いします。
返信する
春ですね! (yayoi)
2015-04-06 22:18:14
桜の満開のころ 定期点検ですね!
なるべく苦痛なく クリア出来る事を祈ってます。
前回 出張ということで お会いできず 今回を楽しみにしていましたが(*´з`)
実はちょっとご相談したいことが有ったのですが
8日(水)9:30の予約なので 残念です。 
返信する
午前中は出ます (ひさ)
2015-04-06 23:11:58
yayoi様

午前中は外来出たいと思っていますので、大丈夫かと…

昼までは出ようと思っています。
返信する
ありがとうございます。 (yayoi)
2015-04-07 07:39:55
早めに伺いますが お会い出来たら幸いです。
無理なさらないように すみません。
返信する

コメントを投稿