生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

ご挨拶

2008-11-17 09:05:14 | あいさつ

はじめまして。

平成20年8月27日に、兄をドナーとして生体肝移植を受けました。

今回の治療を通じ、経験したことや感じたことについて、医師という目で捉えたことを、淡々と書き綴っていこうと思っています。



今後,
移植を受けるかたが読まれて何かの参考になればよいと考えています(自分も術前にいろんなブログを拝見させていただきました)。


医療関係者であることを利用して、実際の検査結果だけでなく検査の写真や少し裏話など含めて少しずつ、書き始めてみます。

実は退院して間もないため、更新が遅れることもあるかもしれませんが、よろしくお付き合いお願いいたします。

まだ治療は終了していませんが、今回の治療において迷惑を掛けまくった自分の家族・親族・同僚・病院の関係スタッフ・友人等そして、いやな顔せずにドナーとなってくれた兄とその家族に感謝の気持ちを伝えたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待しています! (かんぞう)
2008-11-17 10:41:08
早速、訪問させて頂きました。

患者でありながら医師としての目線、こう言っては失礼ですが、とても興味があります。

まことに勝手ですが、期待しています。



お兄さんがドナーということで、移植に至る過程には私以上に大変な事があったと、ご察しします。

是非とも、無理なさらずに、体調第一で更新されるよう願っています。

これからも宜しくお願いします。
返信する
HPを闘病記として紹介してもよろしいでしょうか? (B型肝炎.com)
2009-03-07 11:18:26
はじめまして(^^)
『B型肝炎.com』を運営している木下と申します。
http://www.bkanen-g.com/

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
B型肝炎を患った方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆bkanen-g.com(@を☆に変更しております)

P.S.私はこのB型肝炎のサイトのほかにも肝硬変のサイトも運営しているのですが、
肝硬変を経験された方のHPは、下記ようなかたちで紹介させてもらっています☆
閲覧者の方々から生の患者さんの声は「元気がでた!勉強になる!」とメールをたくさん頂いています。
掲載の参考までにご覧下さい(^ ^)/
http://www.kankohen.com/blog/

木下
返信する

コメントを投稿