生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

胆汁漏チューブを抜くとき

2009-02-10 22:04:52 | 胆管炎に対する治療(3回目の入院)

写真は、昨年の11月22日、3回目の入院で胆汁漏に入れていたチューブを抜く段階で、短く切ってお腹に人工肛門用のパックを取り付けたときの写真です。

上の左は、チューブを右手で引っ張っている状態で、この先にバックがついていました。動くときに持って歩くので、生活が非常に不便でした。

上の右は、はさみで短く切っているところの写真です。この瞬間に、解き放たれました・・・

下の左は、モデル風ですが、短く切ったチューブから出てくる液体を、人工肛門などのときに使用するパックで、受け止めるようにした写真です。右は、拡大です。

 

大げさに見えますが、心は非常に爽快でした・・・

 

チューブのない生活がこんなに自由なんて・・・

 

でもこのチューブが入っていたところが、今でも天気の悪いときに痛んだり、お腹がすくと、胃の動きが伝わってきたり、非常に不快です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなか)
2009-02-11 21:13:10
先日は挨拶も無しにコメントしてしまいすみませんでした。改めて はじめまして こんばんは。前回の私のコメントに対して先生からの有難いコメント とても嬉しかったです。移植の大変さを普通の生活をしている人達に理解して貰うのはとっても大変な事だと常に思っている私です。経験者だからこそ 理解出来る事って沢山あると思います。ので胆汁漏のチューブの件 私の場合娘ですが胆管狭窄でPTCDをしてチューブ&排液パック(私達は胆汁パックと読んでました)が付いた時からは 何とも不便な毎日でした。何をするにしてもパックの事を考えて…私は娘に小さなリュックを縫って昼間はリュックの中に夜は腹巻きの間に入れ3ヶ月お付き合いしました。一番イヤだったのはチューブをお腹の所に円を描き縫って固定してあった事です。皮膚再生により1ヶ月位で糸が取れてしまい地元の病院に車を走らせ縫って貰う事が多々ありました。泣き叫ぶ娘を押さえ局所麻酔無しに縫う痛さに耐える小さな娘の姿を見るのがとても辛かったです。入浴する時も防水テープを張って濡れないよう処置し管理している私の方がおかしくなりそうでした。チューブ抜去の時は娘より私の方が喜んでいたのを今でも覚えています。
返信する
チューブ (ひさ)
2009-02-11 21:29:33
いなかさん、こんばんは。

大人の私でさえ、非常に不便な生活をしていたのに、物心ついていないお子さんのチューブ管理をされることは、24時間目をはなせないのと一緒ですので、非常に神経を使ったことと思います。

私も、円を描いて止めていたので、良く糸が外れて縫い直しをしました。麻酔は、2回針を刺すのでどうせ、一回で済むならと、行いませんでした。移植時の傷であまり感じなかったのかもしれません。

お子さんの縫い直しは、親子ともども一大事であったと思います。

入浴時は、防水テープを張ってシャワー浴をしてましたが、後半の1ヶ月は、じくじくしてきて、腐ったような臭いまで発生、感染を起こしていました。

培養検査で、MRSAまで出てしまった始末です。

一度、大掛かりに穴の周囲を、ピンセットやガーゼなどでぐりぐり掃除したあとは、臭いはなくなりました。しかし、MRSAは彫っておくしかなかったのでそのままです。

今は、少し、色素沈着ありますが、男ですのであまり気になりません。

女の子ですので、傷がきれいになればよいのですが・・・

お話を聞くぐらいしかできませんが、何かあればまた書き込みしてください。

日常生活とは、かなりかけ離れていますので、なかなか日常では、話できないと思いますので・・・
返信する
ありがとうございます。 (いなか)
2009-02-11 22:10:57
実は移植は地元の病院ではなく 京都でしました。ので京都で仲良くなったママ友たちとはメールで連絡しあうくらいで…ちょっぴり寂しい生活です。先生もチューブ抜去まではいろいろな事があり大変でしたね。娘のキズの心配ありがとうございます。キズは驚く程キレイになり[目立たない]とは言えませんがパッと見る分には多分分からない様な気がします。私のキズはどうでも良いのですが まだところどころマダラに赤黒です。歳を感じます… まだまだ体調が優れない時もあると思いますが くれぐれも無理せず お仕事頑張って下さい。応援しています。
返信する
レベルアップされましたね (ひさ)
2009-02-11 22:39:46
いなかさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。

無理しない程度に、頑張ります。

いなかさんは、普通の環境では絶対経験出来ないような苦労をされましたので、人間としてかなりレベルアップされたと思います(ゲームではないのですが…)。

是非、同じような環境で苦しんでいる方を見かけたら、先輩として話を聞いてあげて下さい。

きっと、すくわれると思います。

私も、ブログで色んな先輩に救ってもらいましたので…

返信する

コメントを投稿