時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

ルーとマリオの日とペッぺさんのどんと焼き

2019-01-15 00:00:52 | マリオとルーシーの散歩道

                  

                     ボクはマリオです、ボーダーコリーの♂ですが5年前に虹の橋を渡ったの。

            これはそうちゃんとそうちゃんママと雪が積もったので遊んだのだよ。

            マリオは雪をかけられて・・・・この時そうちゃんは2歳半ぐらいかな。

          

            私はルーシーです~ 女の子なのよ!そうちゃんちの子になって4年になるの。

            今年の2月で9歳になるのかな


     

          

           冬でも暖かい日にはテラスに出るの、リードは私が鳥を追いかけるからなのよ

          今日はマリオとルーの日なのだけれど、昨日の成人の日のとんど焼の写真をみーみの母さんが

          送ってくれたのでそれを見てくださいね。

          

           今でもこうして振袖を着て成人式に出るのね!

 

          

          おぜんざいのふるまいを頂きました~ ペッぺさんよかったわね!!

          

           あら、ししまいが・・・みんな興味津々ね。

          

           上手く燃えだしたわね。  今年も無事に健康に過ごせますように・・・

           みーみのかあさん、ありがとうね。

           hirugaoは八多で作った注連縄を持って今日どんと焼きに行って来ます~♪

 

                                    

                ルーシーとみーみにポチお願します<



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ:ポチ♪ (ゆーしょー)
2019-01-15 00:16:01
こんばんは。
壮大なドンド焚きですね。
私は今日、家でささやかに
ドンドを焚きます。
返信する
Unknown (姫子)
2019-01-15 00:17:18
お天気も良く 成人式にも
とんど焼にも良いでしたね♪
無病息災願い今年も皆さん元気に過ごせます様に。。。ですね
返信する
火祭 (和三郎)
2019-01-15 04:45:08
昼間なんですね!
こちらは、夜明け前に焼きます
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2019-01-15 06:29:13
おはようございます。

成人式とどんど焼きがセットでしたか。
以前はきちんと15日=小正月が成人の
日で、どんど焼きもこの日に固定され
ていましたよね。

さて、今年のこちらは町中には少しは
雪がありますが、例年よりぐっと少なく、
無いと言っても良いくらい。まさしく
暖冬をしています。

越後・佐渡はどんど焼き=とおらやさん
は夕方から日没後に行います。

返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-01-15 06:29:14
おはようございます♪
どんと焼き
こちらでは見かけなくなりました。
☆~
返信する
成人式 (mcnj)
2019-01-15 07:00:21
お早うございます。

今年は、何事もなく、無事におわりましたね。

天気が良くて、晴れ着の人も、よかったです。
返信する
Unknown (ひまわり)
2019-01-15 07:02:35
おはようございます

トンド焼きっていいます
13日日曜日に小学校の校庭で行われました
善哉のふるまいもあったようです
私は市民カフェに参加で出られませんでした
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-01-15 07:13:40
可愛いルーシーちゃん、テラスで日向ぼっこ、良いわね~。どんな鳥が来るのかな?。
背の高いお嬢さんたち、晴れ着を汚さないでね。
返信する
Unknown (せいパパ)
2019-01-15 07:17:41
成人式でしたね
私も2年前までは成人式のヘアメイクを行ってたな
時が経つのが本当にゆっくりなので
もう遠い昔の記憶の様に感じてます。
もう成人式のスタッフとして
携わることは無いけれど
息子と娘のためにその二日間だけは
美容師に戻った気分んで送り出せるかな。
応援!
返信する
どんと焼き…♪ (cacocaco)
2019-01-15 07:31:49
おはようございます(^^♪

こちらでも成人式の日に
どんと焼きが何ヶ所かの地区で行われてます。
こちらでは「とうど送り」と呼ばれてます…^^
私の地区にはなくて、点火した様子を
まだ見たことがないんですよ^^
★★
返信する

コメントを投稿