時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

久しぶりに会いました~♪ ???

2015-07-17 06:05:17 | ギャラリー昼顔

 

 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村                            マリオとみーみにポチお願いします
                                  人気ブログランキングへ        2つのランキングに参加しています

              

                     大型の台風が通り過ぎて行っていますが皆様の地方はいかがでしょうか。

        お伺いいたします。

 

        

            これは頂いたぐいのみの箱の蓋の裏に描かれていました。

            陽の女・・・・

            なんだか昔を思い出しました。

            友人は私のことを「風と共に去りぬ」のスカーレットオハラのようだと・・・

                                  性格がということです。

                                   友人はちゃっかりと自分はメラニーだと決めているんですよ(笑)

            

 

        

           「 満陽之盃」   とありました。

 

        

             この盃はまだ使っていませんが・・・この「陽の女」を気に入っているのです。

          

        

            この部屋は子供達の勉強部屋にしていましたが畳を入れ替えてガラクタを飾っておく

            部屋にしました。

 

         

            以前、三田青磁の体験に行った時に作りました。 下の布は亡き母の帯です。

            一度結んでみたいと思いながらなかなか出来ません。

 

                        

          今の季節に良いような蚊取り線香立てですが普段はお花などを活けていました。

 

         

           頂き物と言えば陶器好きということを知らなかった一番下の弟にもらいました。

           チヂミカラクサというらしいのですがぐいのみを集めていたらしいのです。

           骨董というほどのものではないのですがちょっとお花を飾ったりするのにいいものです。

           

 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村                            マリオとみーみにポチお願いします
                             人気ブログランキングへ           2つのランキングに参加しています



最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2015-07-17 06:19:31
hirugaoさんはスカーレットオハラと言われていたんですね
なんかわかる気がします
いまでもそのふんいきをしっかりお持ちでステキ☆

お母さまの帯、かなりのお品だと思いました
そして、センスのいい、ぐい飲み、蚊取り線香の器などなど
かざっておくだけでも気もちが落ち着くでしょうね

うちはそういった趣のまったくない号とわたしです^^
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2015-07-17 06:24:07
「陽の女」
周りをぱっと明るくするイメージ。
とても、いいですね。
返信する
Unknown (姫子)
2015-07-17 06:38:49
味のある素敵な陶器や帯ですね
飾り方もとってもセンスがあり
一段と品物が引き立っていますね
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2015-07-17 06:39:13
ぐい呑みの箱書が何とも楽しい~(^^)
これで飲むお酒もまた楽しいものになるでしょうね。
台風はこちらはあまり影響がなく、助かりました。

P☆
返信する
ちょっと寝坊 (たんぽぽ)
2015-07-17 06:51:15
今日の応援です☆☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-07-17 07:14:08
おはようございます♪
ステキな陶器等々
家がギャラリーのようで
素晴らしいですね(*^_^*)
☆~
返信する
Unknown (古都人)
2015-07-17 07:32:25
hiroさん
 おはようございます
スカーレットオハラと言われていたhirugaoさん
ブログを通してのお付き合いですが
何となく解るような気がします

それにしても趣味の良いお飾りですね
味の有る陶器や帯にくぎ付けになりました
やっぱりhirugaoさんはセンスがお有ですね
ぐい飲みの箱書の楽しい事
お酒は少ししか戴けませんが
見ているだけでも嬉しくなりますね

台風の影響は感じられません
山鉾巡行は予定通り実施されるようです

今朝はそうですね
スカーレットオハラと呼ばれていたhirugaoさんに2ポチです
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-17 07:47:57
「陽の女」・・・ですか?
なかなか活発な感じがします。

スカーレットオハラですか?
そうかも知れませんね。
返信する
Unknown (Luxio)
2015-07-17 07:54:58
おはようございます。
箱書を目にされた時、
それにて描かれている絵画を見た瞬間、
非常にインパクトのある
作品だなと実感されましたね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (つちや)
2015-07-17 08:32:37
お早うございます
今朝は降ったり止んだりの空模様です。

なかなか味のある器が並んで居ますね。
趣味が広いhirugaoさんです。 並べ方も粋なようです。
このようにして見ると心が落ち着くものばかりのようですね。
hirugaoさんを見習わなくちゃぁ ・・・・。
返信する

コメントを投稿