湘南フォト

湘南の海の風景を紹介しています。

波打ち際

2014-10-30 00:00:00 | 湘南の海






波打ち際もこうして見るとアートかな…

暇つぶしに撮ってみました…(笑)



写真が気に入ったらクリックして下さいね。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村
コメント (36)

秋富士

2014-10-28 10:12:12 | 富士山






だいぶ霞んでいるけど、今の時期としてはこんなものかな… ^_^;

私の地元の鵠沼海岸から撮りました。



写真が気に入ったらクリックして下さいね。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村
コメント (36)

私の好きな夕暮れ

2014-10-26 17:05:39 | 湘南の海






雲もなく優しいオレンジ色に染まった夕暮れの海には癒されます。

これで横に棚引くような雲があっても良いかな…


写真が気に入ったらクリックして下さいね。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村
コメント (32)

ID:p1u9ot 秋の明月院

2014-10-22 12:57:06 | 鎌倉












久しぶりに北鎌倉の明月院に行って来ました。

1枚目の月笑軒はいつものアングルでの撮影ですが、後で反省です。

野天傘が朝陽を受けて光り過ぎ、赤が白っぽくなってしまいました… (-"-)

PLフィルターを使えば良かったんですが、持って行くのを忘れてしまって…

2枚目はさりげなく置かれたススキが秋を感じさせますね〜 (^^)

明月院は来月末から紅葉が見ごろになると思います。

丸窓から眺める紅葉は趣があって素晴らしいですよ〜勿論その時は撮ってきます〜 (^_-)-☆


では皆さん次回の更新で又お会いしましょう。
コメント (28)

波打ち際の兄弟

2014-10-03 00:00:00 | 湘南の海


















今日の3枚も前回のアップと同じく先月29日の撮影です。

この日はモデルに恵まれましたが、中でもこの兄弟が一番かな…

打ち寄せる波から逃げたり、引くと追いかけたりして楽しそうでしたよ〜 (^^)

そして最後は弟の方がコケてしまい、全身に波の洗礼を受けました (@_@)

この様な写真は撮っている方も本当に楽しい〜また機会が有れば撮ってきますね。



今日も私のブログを見て頂き、有難うございました v(*^-゜)v Thanks☆

では次の更新で又お会いしましょう。

ネタが全くないので何時になるか分かりませんが… ^_^;
コメント (34)

夕暮れの海

2014-10-01 11:16:34 | 湘南の海



















久しぶりに私好みの江の島の夕景が撮れました (^_-)-☆

撮影は先月の29日で何と5か月ぶりです。

この日の大気は少し霞んでいましたが汚い雲が無く、

いつもは厚い雲に沈む夕陽もこの時は箱根の山並みに沈んで行きました。

この分だとこれからは期待できるかも知れませんね〜 (^^)




そして↓の風景もこの日に撮ったものです。



この写真はアップしようか迷いましたが、最近の富士山はこうだと言う事で敢えて載せました。

右上にぼんやりしているのがそうです。

これでは存在感もなく、富士山としては全く絵になりません (-"-)

日没後はもう少し輪郭がはっきりしますが、それでも霞んで私は撮る気になれず…

この前日も同じ感じでした。

撮ったとしても空の部分がザラザラして、ノイズみたいになってしまうんです。

この時点で既にノイズが少し出ていますが… <(_ _)>

富士山を撮るならやはり綺麗な状態のものを撮りたいですね。


今日も最後までお付き合い頂き、有難うございました〜 v(*^-゜)v Thanks☆
コメント (22)

初秋の鎌倉

2014-09-26 00:00:00 | 鎌倉


湘南地方もここに来て夏の暑さから解放され、秋らしい陽気になって来ました。

そうなると目指すは古都鎌倉ですよね〜 (^^)

…と言う事で、この日はコンデジだけを持って北鎌倉で撮影です。

いつもと大して変わらない作品ですが、撮ってきたので見てやって下さいね。




円覚寺 居士林


此処は円覚寺の中でも特に私のお気に入りスポットなんです。

晩秋の紅葉は格別ですよ〜 (^_-)-☆






円覚寺 龍隠庵


此処も私のお気に入りスポット〜緋毛氈が良い感じです。

時期になったら紅葉も撮ってきますね〜 (^^)






明月院 月笑軒


明月院の中にある甘味処です。

今回は境内の中にある木の橋の上から撮りました〜 (^_-)-☆






浄智寺 書院


この静寂感に包まれた佇まいが何とも言えません。

出来れば上の明かりが点いていて欲しかった…



今日の中で1&3枚目はコンデジ内臓のソフトフィルターでの撮影です。

最近のコンデジはいろいろな機能が搭載されていてスゴイですね…

撮影する楽しみがまた一つ増えました〜 (^^)


ところで私の好きな夕暮れの海の風景は4か月以上も撮れません。

天気が今ひとつダメなんですよね…

多少の事は妥協しないといけないのかも…でもそれが出来なくて… <(_ _)>


最後までお付き合い頂いて有難うございました〜 v(*^-゜)v Thanks☆

コメント (28)

心に残る夕景

2014-09-09 00:00:00 | 湘南の海


相変わらず湘南地方は天気に恵まれず、ブログネタに困っています…(-"-)

そこで今回は私が今まで撮った夕暮れの風景で、心に残っているものを蔵から出してきました。

中にはすでに紹介をしたものがあるかも知れませんが、そこは広い心で見てやって下さいね。




青い目のお嬢さん


私からお願いをしてポーズをとってもらいました。

決まったようですね〜(^_-)-☆






パフォーマンス


右下に見えるのが彼らの仲間で、撮影をしています。

私も便乗してパチリ…でも彼らは私が撮っているのも知っていたみたい… ^_^;






腰越漁港からの江の島


こうして見ると江の島って絵になりますね〜 (^_-)-☆

でもここ暫くは天気に恵まれずで撮れません。

そのうち撮れると良いのですが…






江の島からの富士山


私が撮る富士山は殆どが鵠沼海岸からですが、これは江の島からの貴重なショットです。

波打ち際に佇む女性と一緒に撮影〜これも決まりました〜 (^_-)-☆






夕陽を見つめるお嬢さん


とても上品なお嬢さんでしたよ〜 (^^)

そして和服も似合いそう…撮ってみたいな…




以上5枚は撮った時のシチュエーションを今でも覚えています。

この頃はこの様な夕景は全く撮れませんが、また撮れる日が来る事を願って…


話は変わりますが、今月の7日と8日は江の島&鵠沼海岸からのダイヤモンド富士の日でした。

でも天気が雨にたたられてお話にならず…

私は本来は晴れ男なんですが、知らないうちに雨男になってしまったみたいですね… (笑)


では皆様またお会いできる日まで…

最後までお付き合い頂き、有難うございました〜 v(*^-゜)v Thanks☆
コメント (32)

和みます〜 (^^)

2014-09-03 16:38:07 | 鎌倉


長谷寺の良縁地蔵さま






明月院のニューフェイス






円覚寺のニューフェイス






長谷寺の和み地蔵さま





皆さま、ご無沙汰しておりました…なんと50日ぶりの更新です。

久しぶりなので更新の仕方を忘れてしまって…でも何とか思い出しました ^_^;

私と言えば、海の風景写真はこのところ4か月も撮れていません。

晴れていても大気が霞んで今ひとつなんですよね…

それでも何回かは撮りに行きましたが、結果は全て没写真でした。

写真は長い間に亘って撮っていますが、こんな事は初めて… (-"-)


そこで今回は久々に鎌倉に行き、私の好きなお地蔵さまを撮ってきました。

明月院と円覚寺にも石んこ地蔵さまがお目見えしたと聞いたので…

1&4枚目はもう有名ですよね。

2枚目はお地蔵さまが灯籠を下げている姿が可愛くて…


今日のこのお地蔵さまは宮城県の石神彫刻工房で製作されています。

此処には可愛いお地蔵さまがたくさん〜 (^^)

私もそのうち購入しようと思っているんですが…



余談ですが、我がPCのネット接続をADSLの50MBから光の1GBに変えました。

今までと違ってとても動きが早いので快適です

これでネットのファイルもすぐ開いて、イライラする事もありません〜(^_-)-☆
コメント (40)

こんな富士山もありました…

2014-07-13 10:00:59 | 富士山



このところ4か月以上も湘南からは綺麗な富士山が見られません。

直近で撮ったのは確か3月上旬でした。

そこで今回のブログは過去に撮った富士山で、まだ紹介してないものをアップです。

似たようなものはアップした事がありますが… ^_^;

どれも私の地元の鵠沼海岸から撮ったもので、私なりに自信作です。

見てやって下さいね〜 (^^)





私が撮るとどうしても広角が多くなってしまうんですよね…







これはダイヤモンド富士の数日前の撮影で、肝心の当日には富士山が雲隠れでした… (-"-)

これも私の不徳の致すところですね (笑)







この日の夕焼けは強烈でお見事〜雲も富士山も言う事ナシでした (^_-)-☆

写真の神様が降臨したのかも…







富士山ビームと言うのはよく見られますが、この様なものは初めてです。

写真を撮っているといろいろあるんですね…この時も写真の神様が降臨したのかな… ^_^;







これは如何にも湘南らしい一枚…サーファーで判りますね。

実を言うと私も若い時は此処で波と遊んでいたんですよ〜 (^_-)-☆


梅雨明けから夏の間は難しいですが、秋以降に又この様な富士山が撮れると良いのですが…



最後までお付き合い、ありがとうございました v(*^-゜)v Thanks☆
コメント (34)