湘南フォト

湘南の海の風景を紹介しています。

夕暮れの海

2014-10-01 11:16:34 | 湘南の海



















久しぶりに私好みの江の島の夕景が撮れました (^_-)-☆

撮影は先月の29日で何と5か月ぶりです。

この日の大気は少し霞んでいましたが汚い雲が無く、

いつもは厚い雲に沈む夕陽もこの時は箱根の山並みに沈んで行きました。

この分だとこれからは期待できるかも知れませんね〜 (^^)




そして↓の風景もこの日に撮ったものです。



この写真はアップしようか迷いましたが、最近の富士山はこうだと言う事で敢えて載せました。

右上にぼんやりしているのがそうです。

これでは存在感もなく、富士山としては全く絵になりません (-"-)

日没後はもう少し輪郭がはっきりしますが、それでも霞んで私は撮る気になれず…

この前日も同じ感じでした。

撮ったとしても空の部分がザラザラして、ノイズみたいになってしまうんです。

この時点で既にノイズが少し出ていますが… <(_ _)>

富士山を撮るならやはり綺麗な状態のものを撮りたいですね。


今日も最後までお付き合い頂き、有難うございました〜 v(*^-゜)v Thanks☆
コメント (1)

初秋の鎌倉

2014-09-26 00:00:00 | 鎌倉


湘南地方もここに来て夏の暑さから解放され、秋らしい陽気になって来ました。

そうなると目指すは古都鎌倉ですよね〜 (^^)

…と言う事で、この日はコンデジだけを持って北鎌倉で撮影です。

いつもと大して変わらない作品ですが、撮ってきたので見てやって下さいね。




円覚寺 居士林


此処は円覚寺の中でも特に私のお気に入りスポットなんです。

晩秋の紅葉は格別ですよ〜 (^_-)-☆






円覚寺 龍隠庵


此処も私のお気に入りスポット〜緋毛氈が良い感じです。

時期になったら紅葉も撮ってきますね〜 (^^)






明月院 月笑軒


明月院の中にある甘味処です。

今回は境内の中にある木の橋の上から撮りました〜 (^_-)-☆






浄智寺 書院


この静寂感に包まれた佇まいが何とも言えません。

出来れば上の明かりが点いていて欲しかった…



今日の中で1&3枚目はコンデジ内臓のソフトフィルターでの撮影です。

最近のコンデジはいろいろな機能が搭載されていてスゴイですね…

撮影する楽しみがまた一つ増えました〜 (^^)


ところで私の好きな夕暮れの海の風景は4か月以上も撮れません。

天気が今ひとつダメなんですよね…

多少の事は妥協しないといけないのかも…でもそれが出来なくて… <(_ _)>


最後までお付き合い頂いて有難うございました〜 v(*^-゜)v Thanks☆

コメント (28)

心に残る夕景

2014-09-09 00:00:00 | 湘南の海


相変わらず湘南地方は天気に恵まれず、ブログネタに困っています…(-"-)

そこで今回は私が今まで撮った夕暮れの風景で、心に残っているものを蔵から出してきました。

中にはすでに紹介をしたものがあるかも知れませんが、そこは広い心で見てやって下さいね。




青い目のお嬢さん


私からお願いをしてポーズをとってもらいました。

決まったようですね〜(^_-)-☆






パフォーマンス


右下に見えるのが彼らの仲間で、撮影をしています。

私も便乗してパチリ…でも彼らは私が撮っているのも知っていたみたい… ^_^;






腰越漁港からの江の島


こうして見ると江の島って絵になりますね〜 (^_-)-☆

でもここ暫くは天気に恵まれずで撮れません。

そのうち撮れると良いのですが…






江の島からの富士山


私が撮る富士山は殆どが鵠沼海岸からですが、これは江の島からの貴重なショットです。

波打ち際に佇む女性と一緒に撮影〜これも決まりました〜 (^_-)-☆






夕陽を見つめるお嬢さん


とても上品なお嬢さんでしたよ〜 (^^)

そして和服も似合いそう…撮ってみたいな…




以上5枚は撮った時のシチュエーションを今でも覚えています。

この頃はこの様な夕景は全く撮れませんが、また撮れる日が来る事を願って…


話は変わりますが、今月の7日と8日は江の島&鵠沼海岸からのダイヤモンド富士の日でした。

でも天気が雨にたたられてお話にならず…

私は本来は晴れ男なんですが、知らないうちに雨男になってしまったみたいですね… (笑)


では皆様またお会いできる日まで…

最後までお付き合い頂き、有難うございました〜 v(*^-゜)v Thanks☆
コメント (32)

和みます〜 (^^)

2014-09-03 16:38:07 | 鎌倉


長谷寺の良縁地蔵さま






明月院のニューフェイス






円覚寺のニューフェイス






長谷寺の和み地蔵さま





皆さま、ご無沙汰しておりました…なんと50日ぶりの更新です。

久しぶりなので更新の仕方を忘れてしまって…でも何とか思い出しました ^_^;

私と言えば、海の風景写真はこのところ4か月も撮れていません。

晴れていても大気が霞んで今ひとつなんですよね…

それでも何回かは撮りに行きましたが、結果は全て没写真でした。

写真は長い間に亘って撮っていますが、こんな事は初めて… (-"-)


そこで今回は久々に鎌倉に行き、私の好きなお地蔵さまを撮ってきました。

明月院と円覚寺にも石んこ地蔵さまがお目見えしたと聞いたので…

1&4枚目はもう有名ですよね。

2枚目はお地蔵さまが灯籠を下げている姿が可愛くて…


今日のこのお地蔵さまは宮城県の石神彫刻工房で製作されています。

此処には可愛いお地蔵さまがたくさん〜 (^^)

私もそのうち購入しようと思っているんですが…



余談ですが、我がPCのネット接続をADSLの50MBから光の1GBに変えました。

今までと違ってとても動きが早いので快適です

これでネットのファイルもすぐ開いて、イライラする事もありません〜(^_-)-☆
コメント (40)

こんな富士山もありました…

2014-07-13 10:00:59 | 富士山



このところ4か月以上も湘南からは綺麗な富士山が見られません。

直近で撮ったのは確か3月上旬でした。

そこで今回のブログは過去に撮った富士山で、まだ紹介してないものをアップです。

似たようなものはアップした事がありますが… ^_^;

どれも私の地元の鵠沼海岸から撮ったもので、私なりに自信作です。

見てやって下さいね〜 (^^)





私が撮るとどうしても広角が多くなってしまうんですよね…







これはダイヤモンド富士の数日前の撮影で、肝心の当日には富士山が雲隠れでした… (-"-)

これも私の不徳の致すところですね (笑)







この日の夕焼けは強烈でお見事〜雲も富士山も言う事ナシでした (^_-)-☆

写真の神様が降臨したのかも…







富士山ビームと言うのはよく見られますが、この様なものは初めてです。

写真を撮っているといろいろあるんですね…この時も写真の神様が降臨したのかな… ^_^;







これは如何にも湘南らしい一枚…サーファーで判りますね。

実を言うと私も若い時は此処で波と遊んでいたんですよ〜 (^_-)-☆


梅雨明けから夏の間は難しいですが、秋以降に又この様な富士山が撮れると良いのですが…



最後までお付き合い、ありがとうございました v(*^-゜)v Thanks☆
コメント (34)

あじさい寺…明月院

2014-06-23 16:48:59 | 鎌倉















































今日は「あじさい寺」としてよく知られる北鎌倉の明月院をアップしました。


撮影は1枚目が6月20日で残りの5枚は今日です。

私としては珍しくその日の撮って出し〜こんな事は滅多にありません〜 ^_^;

それにしてもこの時期の明月院はスゴイ人出で、今日は朝からテレビ局も取材で来ていました。

トップの写真は人が引いた一瞬を狙ってパチリ〜可愛い親子でしたよ〜 (^^)

そして今日は混雑を見越して、私は此処に開門前に着くようにしました。

しかし私の考えは甘かった…

今日はウィークデーだから大丈夫と思っていましたが、開門時には既に50人くらいが並んでいたんです。

1枚目と同じ構図で撮ろうとしましたが、人が多すぎてとても無理…


また明月院と言えば何と言っても6枚目の丸窓ですよね。

でも丸窓も撮るのに順番待ちです。

此処は手前に花菖蒲を生けてあったのが何とも明月院らしくて〜 (^^)


これで私の鎌倉アジサイ巡りは終わりました。

でもまた足が鎌倉に向いてしまうかも… (笑)


最後までお付き合い頂き、有難うございました〜 v(*^-゜)v Thanks☆


では又ネタが出来たら更新しますね…それまで…
コメント (34)

成就院から長谷寺へ…

2014-06-14 10:26:47 | 鎌倉

成就院







昨日は久しぶりの梅雨の晴れ間…これを見逃すわけには行きません。

と言う事で私は早朝から江ノ電に揺られて先ずは極楽寺の成就院へ…

着いたのが8時前だったので、まだカメラマンもまばらでした。

そして最初に撮ったのが1枚目です。

正面には鎌倉の海も見えて〜成就院と言ったら何と言ってもこのアングルですよね〜 (^_-)-☆

でも今年は参道沿いのアジサイの花付きが今ひとつみたいで、少しガッカリです。

このあと暫くするとこの参道はカメラマンが多くなりました…江ノ電が極楽寺に着いたようですね。


そこで私は此処を後にして長谷寺まで歩きますが、その途中でアジサイと赤ポストを撮影です。

此処はこの辺りでは隠れた人気スポット〜ソフトフォーカスでパチリ〜 (^^)


坂の下の「力餅屋」さんのアジサイ



長谷寺











そして長谷寺に到着ですが、時間はまだ8時半前…こんなに早く行ったのは初めてでした。

さすがこの時間だといつも混み合う境内も閑散としていますね…

勿論この時も和み地蔵さまを撮りましたよ〜 (^_-)-☆

この後は階段を上がって経蔵の所へ行きます…裏の斜面に咲くアジサイを撮りにです。

でも斜面を見上げるとガーン…成就院と同じでアジサイの花付きが此処でもよくないんです… <(_ _)>

これでは斜面に咲くアジサイを撮る気はせず…


↓の写真は4年前の撮影ですが、この時は見事でした。




これで又ネタ切れです。

また良い写真が撮れたら更新しますね…ではその時まで…


余談ですが今朝のサッカーのオランダVSスペイン戦は凄い試合だった…

出場選手もスーパースターが多く、これぞワールドカップですね (^^)v
コメント (40)

鎌倉のアジサイ

2014-06-09 00:00:00 | 


長谷寺




明月院




成就院




6月もここに来て鎌倉のアジサイがそろそろ見ごろを迎えました。

そこで今回は鎌倉のアジサイ三大名所と言われる長谷寺&明月院&成就院を巡り、

その中から私のお気に入りを1枚ずつアップです。

どれも寄っての撮影になってしまいましたが、私が撮ると何時もこうなってしまうんです… ^_^;

でも3枚とも背景は決まったようですね。

もう10年くらい前になりますが、或る方から花を撮る時は背景も大事だよ…と教わりました。

今でもその教えを守っている私はエライ…

誰も言ってくれなさそうなので、自分から言ってしまいました (笑)


鎌倉ではまだまだアジサイの見ごろが続きます。

私もあと2〜3回は行くつもり…納得の写真が撮れたらブログを更新しますね。

更新が無い時は良い写真が撮れなかったと思ってください ^_^;


では皆さん、その時まで…
コメント (26)

明月院の花菖蒲とオマケ

2014-06-02 17:16:07 | 鎌倉






















鎌倉もここに来て花菖蒲が見ごろになりました。

…と言う事で今日は朝から明月院へ行って撮影です。

1枚目はコンデジの機能を使ってトイカメラ風に撮影〜決まったようですね〜 (^_-)-☆

2枚目は花菖蒲を妖艶に撮りましたが、どうでしょうか…

私が撮ると何時もこうなってしまうんですよね… ^_^;

又アジサイも少し撮りましたが、これからも鎌倉は行くのでまとめてアップしますね。



オマケ












そして今日のオマケは久しぶりの江の島の夕暮れです〜お嬢さん二人にお願いして撮らせて頂きました。

まさに元気はつらつオロナミンCですね…古過ぎたかな… ^_^;

この2枚ですが、出来ればジャンプした手が夕陽に届いて欲しかった…(笑)


では又ネタが出来たら更新します〜(^^)
コメント (32)

初夏の円覚寺

2014-05-25 19:31:52 | 鎌倉














相変わらずネタ不足に苦しんでいます。

そこで今回も困った時の鎌倉頼みで、円覚寺に行って来ました。

此処は見どころが沢山で何枚も撮りましたが、納得のゆくのはこの2枚くらい…

歩留まりの悪さはいつもの事ですが… (@_@;)

1枚目は「居士林」で2枚目は「龍隠庵」です。

この2ヶ所は円覚寺の中でも特に私が好きな所で、新緑が綺麗でしたよ〜 (^_-)-☆

そして此処は紅葉も綺麗なんですが、最近は夏の猛暑のために葉が黒ずんでダメ…

今年の秋こそ綺麗に焼けて欲しいものです。


撮影 5月23日
コメント (28)