湘南フォト

湘南の海の風景を紹介しています。

こんな富士山もありました…

2014-07-13 10:00:59 | 富士山



このところ4か月以上も湘南からは綺麗な富士山が見られません。

直近で撮ったのは確か3月上旬でした。

そこで今回のブログは過去に撮った富士山で、まだ紹介してないものをアップです。

似たようなものはアップした事がありますが… ^_^;

どれも私の地元の鵠沼海岸から撮ったもので、私なりに自信作です。

見てやって下さいね〜 (^^)





私が撮るとどうしても広角が多くなってしまうんですよね…







これはダイヤモンド富士の数日前の撮影で、肝心の当日には富士山が雲隠れでした… (-"-)

これも私の不徳の致すところですね (笑)







この日の夕焼けは強烈でお見事〜雲も富士山も言う事ナシでした (^_-)-☆

写真の神様が降臨したのかも…







富士山ビームと言うのはよく見られますが、この様なものは初めてです。

写真を撮っているといろいろあるんですね…この時も写真の神様が降臨したのかな… ^_^;







これは如何にも湘南らしい一枚…サーファーで判りますね。

実を言うと私も若い時は此処で波と遊んでいたんですよ〜 (^_-)-☆


梅雨明けから夏の間は難しいですが、秋以降に又この様な富士山が撮れると良いのですが…



最後までお付き合い、ありがとうございました v(*^-゜)v Thanks☆
コメント (34)

長谷寺の和み

2014-07-10 10:23:07 | 鎌倉


良縁地蔵さま





和み地蔵さま




昨日はアジサイが終わった鎌倉へ行って来ました。

何時もは観光客で賑わう鎌倉も今の時期は空いています。

この日の私のお目当ては長谷寺のお地蔵さま…垂れ目の笑顔が何とも可愛いんですよね〜 (^^)


それと最近の私は海での撮影はすっかりご無沙汰…

天気が良くないのと、相変わらず大気が霞んでいて撮る気がしないんです。

因みに我が家の2階からはいつも江の島の展望塔が見えますが、今朝は霞み過ぎで全く見えずでした… (-"-)
コメント (29)

あじさい寺…明月院

2014-06-23 16:48:59 | 鎌倉















































今日は「あじさい寺」としてよく知られる北鎌倉の明月院をアップしました。


撮影は1枚目が6月20日で残りの5枚は今日です。

私としては珍しくその日の撮って出し〜こんな事は滅多にありません〜 ^_^;

それにしてもこの時期の明月院はスゴイ人出で、今日は朝からテレビ局も取材で来ていました。

トップの写真は人が引いた一瞬を狙ってパチリ〜可愛い親子でしたよ〜 (^^)

そして今日は混雑を見越して、私は此処に開門前に着くようにしました。

しかし私の考えは甘かった…

今日はウィークデーだから大丈夫と思っていましたが、開門時には既に50人くらいが並んでいたんです。

1枚目と同じ構図で撮ろうとしましたが、人が多すぎてとても無理…


また明月院と言えば何と言っても6枚目の丸窓ですよね。

でも丸窓も撮るのに順番待ちです。

此処は手前に花菖蒲を生けてあったのが何とも明月院らしくて〜 (^^)


これで私の鎌倉アジサイ巡りは終わりました。

でもまた足が鎌倉に向いてしまうかも… (笑)


最後までお付き合い頂き、有難うございました〜 v(*^-゜)v Thanks☆


では又ネタが出来たら更新しますね…それまで…
コメント (34)

成就院から長谷寺へ…

2014-06-14 10:26:47 | 鎌倉

成就院







昨日は久しぶりの梅雨の晴れ間…これを見逃すわけには行きません。

と言う事で私は早朝から江ノ電に揺られて先ずは極楽寺の成就院へ…

着いたのが8時前だったので、まだカメラマンもまばらでした。

そして最初に撮ったのが1枚目です。

正面には鎌倉の海も見えて〜成就院と言ったら何と言ってもこのアングルですよね〜 (^_-)-☆

でも今年は参道沿いのアジサイの花付きが今ひとつみたいで、少しガッカリです。

このあと暫くするとこの参道はカメラマンが多くなりました…江ノ電が極楽寺に着いたようですね。


そこで私は此処を後にして長谷寺まで歩きますが、その途中でアジサイと赤ポストを撮影です。

此処はこの辺りでは隠れた人気スポット〜ソフトフォーカスでパチリ〜 (^^)


坂の下の「力餅屋」さんのアジサイ



長谷寺











そして長谷寺に到着ですが、時間はまだ8時半前…こんなに早く行ったのは初めてでした。

さすがこの時間だといつも混み合う境内も閑散としていますね…

勿論この時も和み地蔵さまを撮りましたよ〜 (^_-)-☆

この後は階段を上がって経蔵の所へ行きます…裏の斜面に咲くアジサイを撮りにです。

でも斜面を見上げるとガーン…成就院と同じでアジサイの花付きが此処でもよくないんです… <(_ _)>

これでは斜面に咲くアジサイを撮る気はせず…


↓の写真は4年前の撮影ですが、この時は見事でした。




これで又ネタ切れです。

また良い写真が撮れたら更新しますね…ではその時まで…


余談ですが今朝のサッカーのオランダVSスペイン戦は凄い試合だった…

出場選手もスーパースターが多く、これぞワールドカップですね (^^)v
コメント (40)

鎌倉のアジサイ

2014-06-09 00:00:00 | 


長谷寺




明月院




成就院




6月もここに来て鎌倉のアジサイがそろそろ見ごろを迎えました。

そこで今回は鎌倉のアジサイ三大名所と言われる長谷寺&明月院&成就院を巡り、

その中から私のお気に入りを1枚ずつアップです。

どれも寄っての撮影になってしまいましたが、私が撮ると何時もこうなってしまうんです… ^_^;

でも3枚とも背景は決まったようですね。

もう10年くらい前になりますが、或る方から花を撮る時は背景も大事だよ…と教わりました。

今でもその教えを守っている私はエライ…

誰も言ってくれなさそうなので、自分から言ってしまいました (笑)


鎌倉ではまだまだアジサイの見ごろが続きます。

私もあと2〜3回は行くつもり…納得の写真が撮れたらブログを更新しますね。

更新が無い時は良い写真が撮れなかったと思ってください ^_^;


では皆さん、その時まで…
コメント (26)

明月院の花菖蒲とオマケ

2014-06-02 17:16:07 | 鎌倉






















鎌倉もここに来て花菖蒲が見ごろになりました。

…と言う事で今日は朝から明月院へ行って撮影です。

1枚目はコンデジの機能を使ってトイカメラ風に撮影〜決まったようですね〜 (^_-)-☆

2枚目は花菖蒲を妖艶に撮りましたが、どうでしょうか…

私が撮ると何時もこうなってしまうんですよね… ^_^;

又アジサイも少し撮りましたが、これからも鎌倉は行くのでまとめてアップしますね。



オマケ












そして今日のオマケは久しぶりの江の島の夕暮れです〜お嬢さん二人にお願いして撮らせて頂きました。

まさに元気はつらつオロナミンCですね…古過ぎたかな… ^_^;

この2枚ですが、出来ればジャンプした手が夕陽に届いて欲しかった…(笑)


では又ネタが出来たら更新します〜(^^)
コメント (32)

初夏の円覚寺

2014-05-25 19:31:52 | 鎌倉














相変わらずネタ不足に苦しんでいます。

そこで今回も困った時の鎌倉頼みで、円覚寺に行って来ました。

此処は見どころが沢山で何枚も撮りましたが、納得のゆくのはこの2枚くらい…

歩留まりの悪さはいつもの事ですが… (@_@;)

1枚目は「居士林」で2枚目は「龍隠庵」です。

この2ヶ所は円覚寺の中でも特に私が好きな所で、新緑が綺麗でしたよ〜 (^_-)-☆

そして此処は紅葉も綺麗なんですが、最近は夏の猛暑のために葉が黒ずんでダメ…

今年の秋こそ綺麗に焼けて欲しいものです。


撮影 5月23日
コメント (28)

困った時は鎌倉へ…

2014-04-26 22:03:55 | 鎌倉


このところ思うような海の風景が全く撮れません。

相変わらず大気が霞んでいるんです… <(_ _)>

と言う事で困った時は鎌倉へ…先ずは長谷寺に行ってきました。




















いつ見てもお地蔵さまの笑顔には癒されます…

切れ長の垂れ目が何とも可愛いんですよね〜 (^^)

1枚目はコンデジ内臓のアートフィルターを使っての撮影です。

最近のコンデジは様々な機能が搭載されていてビックリ…

フィッシュアイでも撮れるんですよ〜 (@_@)


撮影 4月23日





次は私の好きな北鎌倉の明月院です。




















この丸窓はいつ来ても私を裏切ることがありません (^_-)-☆

白く写っているのは野焚きの煙です。

そして丸窓と一緒に女性の後ろ姿をパチリ〜とても上品な感じの令夫人でしたよ〜 (^^)

2枚目もコンデジのアートフィルターを使って撮りました。


撮影 4月25日
コメント (30)

それぞれの夕暮れとオマケ

2014-04-16 00:00:00 | 湘南の海
















4月5日 江の島にて撮影



今日の3枚は久しぶりにキラキラの海辺写真です (^_-)-☆

撮影はダイヤモンド富士の失敗作を撮った日と同じで、天気のお蔭でモデルにも恵まれました。

もうじきゴールデンウィーク〜その時も又この様な写真が撮れそうです〜 (^^)





4月6日 鵠沼海岸にて撮影



そして今日のオマケは夜明け前の鵠沼海岸です。

最近は日の出の時間もかなり早くなり、家を5時前に出ないと間に合いません。

でも自宅から海まで徒歩で10分…その意味では楽ですね… ^_^;

この日は久々にスッキリとした夜明けで、クリアーな江の島をゲットです。

富士山は見えましたが、やや霞んでいたのでスルーしました (-"-)


また納得の写真が撮れたらアップしますね〜ではその時まで〜 (^^)
コメント (28)

輝かないダイヤとオマケ

2014-04-12 10:31:07 | 富士山





















今年も湘南からのダイヤモンド富士の時期がやってきました。

でもこの春のダイヤモンドも輝かず…これではダイヤとしての価値はありませんね。

撮る人によっては、富士山頂にお天道様が乗ればダイヤモンド富士だと言う人も居ますが、やはりダイヤモンドは輝かないと…

春霞は仕方ないにしても、今年は例のピーエムと言う奴がいけない… <(_ _)>

今回も見事に裏切られました。












オマケは私の好きな明月院の丸窓です。

春なのでお座敷には桜が…季節感に溢れた演出でした…こちらはいつ行っても裏切られる事は有りません (^_-)-☆

そして此処の枝垂れ桜も見事ですよ…この1週間後に撮りに行きましたが、まさに満開で見頃でした。

その写真は気が向いたらアップしますね。

では皆さんその時まで…
コメント (36)