釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

赤ソラマメの直播

2018-11-03 12:05:47 | そらまめ

今朝は赤ソラマメを昨日用意した畝に直播しました。

水やりは2日に一回で良いかな?

豆類は水を与え過ぎると腐れてしまいますからね。

紅くるりと紅化粧です。

まだ一度も間引いていませんでした。

全て一本立ち。

今朝は全てをチェックする時間がありませんでした。

そこで普段あまり見らないキャベツをチェックすると・・・

いました。

ヨトウ虫のようですね。

今年は10月に青虫が少なく油断していました。

ダイコンサルハムシの発生が少なくなってきたので、

これからはこのキャベツ、白菜、スティックセニョールを重点的に

パトロールしなければいけませんね。

今日の収穫です。

今朝はマンズナルも少しだけ採れました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2018-11-03 18:48:02
ソラマメは発芽率も良いので直播でも良いのですね
こちらはPOTで双葉が広がっています
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-11-04 08:36:33
おはようございます! Heyモーです
ソラマメの種蒔きですか いいですね
うちは今年もお休みです
絹サヤえんどうだけは栽培の予定ですよ
まだ蒔いていません
夜盗虫はまだまだ元気に活動しているようですね
要注意です
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-11-04 21:22:16
あれ?昼間来てコメントしたはずだったけど、、、ボケてたなぁ、、

赤そら豆、直まきしたのかぁ~~~。
きょうやる予定が 玉ねぎあったもんで 予定が狂っちゃったよ。
明日 やろう。・・と思う。ダメかな?
返信する
Unknown (まるよ)
2018-11-05 18:38:57
そらまめの直播。。。いいですね
鳥さえ来なければ問題ないですよね^^
うちは定植待ちでなんか徒長しちゃってる苗になっています。
今週末作業しようかと思っています。

今年は今頃虫が活発です。
折角植えたネギが1本1本横たわり、被害にあっています。
見つけても見つけてもやられていますので、一体何匹いるんですかね・・・
返信する
Unknown (らうっち)
2018-11-06 09:30:29
たけさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

うちも今年栽培のソラマメは、赤ソラマメにしました。
直播ではなく育苗でね♪
直播は、自分の中で拒絶感半端ないです(^^;)
上手く育つイメージが湧いてこない。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2018-11-06 17:14:38
どうなるか分かりませんが、ポットにも種蒔きしています。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2018-11-06 17:16:50
ソラマメはママさんのお気に入りですので。
ヨトウ虫は白菜の中ですくすく育っています(笑)
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2018-11-06 17:18:03
畝が早く用意できたので、直播もしてみました。
赤ソラマメは11月いっぱいなら大丈夫です。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2018-11-06 17:19:21
う~ん、カラスが悪さしなければ・・・。
ネキリムシでしょうか?
うちはネギの中にヨトウ虫が住んでいます(笑)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2018-11-06 17:20:29
うーん、水のやり方でしょうか?
やりすぎは厳禁ですね。
返信する

コメントを投稿